実は、みんな受け取り上手!(≧∇≦)

過去の記事では、

yearpick.hatenablog.com

 

受け取り拒否をしてるって、

・隠したい

・反論してしまう

・知られたら傷つく

・自分で自分を責めてる。

なら、受け取ってない証拠。

 

とは、書いたものの、

これって、言い換えると

「不幸」「マイナス」を受け取ってるだけで、

実はみんな受け取り上手(≧∇≦)

 

 

拒否してる、という言葉よりも、

・不幸をスムーズに受け取ってるか

・幸せをスムーズに受け取ってるか

の違いで、みんなしっかり受け取ってる(≧∇≦)

 

受け取る基準は、

あなたの【当たり前】。

 

【不幸が当たり前】なら、

・どうせ~

・~なのは仕方ない

・お金ない

・時間ない

・若くない

・才能ない

 もし失敗したら

・格下にランクダウン

・価値下がる

・嫌われる

・恥ずかしい

・格好悪い

・お金減る

・孤独になる

 

 

【幸せが当たり前】なら、

失敗しても

・価値は変わらん

・みんなに好かれなくてもOK

・帰る場所がある

・生きてるやん

・周りは、そんなに自分のことに興味ない

・人のうわさもいずれ消える

 

 

 「幸せを受け取る」は、

ミスっても

・別に大丈夫

・たいしたことない

と、脳内変換。

 

 

「不幸を受け取る」は、

ミスったら、

・ヤバイヤバイ(((((( ;゚Д゚)))))

・えらいこっちゃ!

と、脳内変換。

 

「幸せ」についてはこちら。

一番下にもリンクあり。

yearpick.hatenablog.com

 

脳内変換は、

脳の中の回路なので、

何度も繰り返すと、

強化される。

何にも考えなくても、

間違えずに

その道を通れる

「通学路」みたいなもん。

 

小学校の時の通学路、

もう数十年通ってなくても、

景色が鮮明に思い出せるのは、

何度も何度も通ったから。

 

 

幸せの通学路ならいいけど、

不幸の通学路なら、

いいことが起こっても、

頑張って、不幸に脳内変換( ̄◇ ̄;)

 

 

同じことが起こっても

味方がいるなら、

「幸せ」を受け取れる。

 

味方がいなくて敵だらけなら

「不幸」を受け取る。

というか、実際は

味方が「いない」じゃなくて、

味方がいることに「気づいてない」だけ。

ドラゴンボールの味方の8割は、最初は敵。

 

なんで、

味方に気づかないか?

敵に見えるのか?

 

それは、、、

 

 

あなたが戦闘態勢だから。

「ドラゴンボール 構え」の画像検索結果

 

常に身構えて

鎧を身に付けてたら、

周りも身構えるしかない。

 

周りの人を

格上か格下か 

ランク付けして、

上の人には嫉妬

下の人には軽蔑

してるから、

味方がいなくなる。

 

まずは、

 

泣く覚悟で、、、

f:id:yyearpick:20170926184855p:plain

構えをやめて

鎧を脱いだら、

 

 

 

 

 

 

恐れてたことは、

99%起きないから大丈夫(*´∀`*)

 

 

 

 

「~だから仕方ない」とか「自分の人生なんて〜」とか不幸をすんなり受け入れるな。不幸な状況を正当化して不幸に慣れてしまうと厄介だ。そうなると「自分がこんなに幸せになっていいはずがない」と幸せが怖くなってくる。アホか。幸せになる為に生まれてきてんだよ。「幸せになって当然」と思っとけ。

 

 

相談・質問はこちら。

 f:id:yyearpick:20170913142447j:plain

ID:@lok1322x

(1クリックで登録・解除完了!)

 

 

参考記事

yearpick.hatenablog.com

「受け取り上手」と「クレクレ星人」の違いは?

つい先日、湧いた疑問。

受け取り上手も

クレクレする人も

どっちも、

「受け取ろう」としてるけど、

どこが違うから、

こんなに大きな差になってるの??

 

それを今日はお話します。

 

 

受け取り上手の反対、

「受け取り拒否」については、

何度か書いてるので、

こちらの記事を参考に。

一番下にリンクあり。

yearpick.hatenablog.com

 

リンクの記事を

さらに説明すると、

受け取り拒否する人は、

自分の失敗やミスを

・隠す

・反論、言い訳する

・自分を責める

 

つまり、

・いいところ

・ホメられたところ

・うまくいったこと

だけを受け取りたくて、

それ以外は、

「なかったこと」にする。

 

 

自分の活動を振り返って

チューニング・修正して

また次の行動へ!

(いわゆるPDCA)

というサイクルを降りて、

失敗を恐れて、

徐々にフェードアウト。

 

 

そして、

受け取り拒否してる人ほど、

リアクションが大きい。

感情の振れ幅が大きい。

 

起きることに対して

「やったーー!ヾ(≧∇≦*)/」

「最高!!!٩(ˊᗜˋ*)و」

と叫んだり、

 

「もう最悪(。>﹏<。)」

「やっぱり無理かも( ̄◇ ̄;)」

「才能ないのかも。゚(゚´Д`゚)゚。」

と、落ち込んだり

一喜一憂する。

 

もし勝ったら、

「1勝」と言わずに、

「勝率100%( -`ω-)و و!」と言って、

「勝率70%」を見下す。

 

勝率70%を見下してるから、

自分は負けられなくなる。

 

負けずに済む一番いい方法は、

試合にエントリーしないこと。

 

 

そして、
勝率100%を目指して、

自分はリスクのない

安全な場所にいて、

その場所を動かずに

他人を動かして

「イイトコドリ」しようとする人を

「クレクレ星人」と呼びます。

「クレクレ星人」の画像検索結果

 

クレクレ星人は、

アゲナイ星人でもあるので、

感謝される見込みがないなら、してあげない。

評価される見込みがないなら、がんばらない。

売上の見込みがないなら、営業活動しない。

入りそうにないシュートは、打たない。

 

それもこれも、

・失敗

・間違い

・ミス

・落ち度

によって、自分を責めてるから。

勝率100%を目指してるから。

 

 

 

受け取り上手な人は、

勝率よりも「勝ち越し」を目指す。

詳しくはこちら。

一番下にリンクあり。

yearpick.hatenablog.com


先日、プロ野球でも

セ・パ両リーグで優勝が決まりましたが、

それでも、勝率は70%にも届かない。

(優勝球団が勝率7割を超えたのは

過去に3回だけ)

 

 

勝率でなく

勝ち越しを!

途中で負け越しても

その後で挽回して

1つでも勝ち越せばOK!

 

 


負け・失敗を恐れて

動けない人はLINE@へ。

頂いた質問に音声で回答してます♪
(毎週金曜日)

今週の質問は、

「人から言われたことをすごく気にしてしまい、話せなくなります。

どうしたらいいですか?」

回答は公式LINE@配信の音声で。

 f:id:yyearpick:20170913142447j:plain

ID:@lok1322x

(1クリックで登録・解除完了!)

 

参考記事1

yearpick.hatenablog.com

 

参考記事2

yearpick.hatenablog.com

来るなら来い!щ(゚Д゚щ)

今朝、

子どもを保育園に送った後に

一本の電話が。

ちなみに、

今、塾の教室の引っ越し中。

(本業は塾の先生)

 

今の教室から

3倍の大きさに引っ越し!

 

 

そこの内装業者の方からの連絡で、

「おはようございます。

あのぉ、、、

 

 

エアコンが動かないんですわ。。

 

 

 

えぇ!!!!!

「驚き イラスト」の画像検索結果

 

ちょっと待って!!!

 

今回のエアコンは、

家庭用じゃなくて業務用!

今までの教室と比べて

大きさ3倍なので、

買ったらなかなかの価格。

 

しかも2台必要なので、

買い替えるとなると、

中古車1台は余裕で買える((((;゚;Д;゚;))))

今乗ってる車(中古)の

購入金額とほぼ同じ。

 


引っ越すのは、

前にケーキ屋さんが入ってた場所で、

ケーキ屋さんが使ってたエアコンを

そのまま使う予定でしたが、

ソ レ ガ ツ カ エ ナ イ・・・。

 

 


使えないなら、

どえらい出費になるのは間違いない。

 

久しぶりの冷汗。
f:id:yyearpick:20170919180247p:plain

 

 

急に、

中古車1台分の出費を

目の前にした時の心の中は、

 

マジか、、、

 

 

ちゃんと動いてたはず、、、

 

 

もっと直前にも確認しておけば、

 

 

うそぉん。。。。

 

 

どうしよ、、、ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿

 

 

 

 

 

と、一通り動揺。

 

そして

そのあとは、

 

来るなら来い!!

なんとかしたる!!

 

という迎え撃つ臨戦態勢に。

いわゆる「腹をくくる」ってやつです。

「戦う イラスト かわいい」の画像検索結果

 

 


まだ起こってない

未確定の恐怖に対して

 

逃げる
or
迎え撃つ

関連画像

 

どっちを選んでもいいけど、 

この

迎え撃つ覚悟ができたら無敵♪

 

 

エアコンの出費で

即死というわけではないので、

エアコン分を稼いだる!!

と腹をくくっていると、

また、内装業者から電話が。

 


「何度もすいません。

あ!なんか、ブレーカーの位置が

エアコンだけ違ってたみたいで、

それをONにしたら動きましたわ。

冷たい空気も出てますし。」

 

 

なんじゃそりゃヾ(=д= ;)

付いたんかい!

ややこしいところに、ケーキ屋さんもブレーカーつけるなよ~。

ビビったわ(-ω-;)

 


あ~、よかった(´∇`)ホッ

 

 

 


迎え撃つ姿勢でいれば、

不安が現実化しない

・・・わけではありません。
(勘違いしないように!)

 

 

現実に何が起こるかは

コントロールできませんが、

自分の

・姿勢

・解釈

・心構え

・リアクション

は、自分で決められる。

 

 

もし今回実際に

エアコンが動かなかくて、

大きな出費になったとしても、

それに向けて動いていくための

心の準備をしていたので、

特に問題ナシ。


日々の中で、

急に降りかかる出来事が

あっても、

この「迎え撃つ姿勢」が

あれば、

「あいまいな不安」が

【取り組む課題】になり、

【レベルアップの機会】に変わり、

最終的には、

【話のネタ】になる(´∇`)

 

 

急なマイナスが来そうなら、

まずは、

「来るなら来い!」と

思うことが第一歩。

 

 

 

 

相談・質問は

こちらまで。

 f:id:yyearpick:20170913142447j:plain

ID:@lok1322x

(1クリックで登録・解除完了!)

 

 

「人の役に立ちたい」から、「役立たずな人」をつくるヾ(ーー )ォィォィ

f:id:yyearpick:20170914170204j:plain

f:id:yyearpick:20170914170316j:plain

f:id:yyearpick:20170914170207j:plain

f:id:yyearpick:20170914170214j:plain

f:id:yyearpick:20170914170217j:plainf:id:yyearpick:20170914170216j:plain

f:id:yyearpick:20170914170625j:plain

f:id:yyearpick:20170914170640j:plain

f:id:yyearpick:20170914170657j:plain


よくあるパターン!キタ━(゚∀゚)━!!!

 

相手の役に立とう、と思いつつ、

 

実際は、

 

相手の役に立つことで、

自分の価値を実感したい!

逆に言うと、

相手の役に立たないと、

相手に感謝されないと、

自分はいる意味ナシ。

 

 

だから、

~・~・~・~

相手が火(問題の根っこ)を

見ようとせず、

逃げてる最中、

すごい私が焦っちゃったんです。

↑↑

あくまでメインは「私」。

~・~・~・~

 

でも、

人の役に立ったり

感謝されたり

さすが!

とか言われると、

うれしいのは、

よーーーくわかる(*´罒`*)

 

ホメられて

感謝されるのは、

大人から子どもまで

老若男女

古今東西

世界各国

みんなの大好物(*´罒`*)

 

そして、

自分が人の役に立つには、

周りに、自分より役立たずな人が

必要になる。

周りがみんな

自分より「格上」なら、

自分の活躍の場がない。

だから、意識か無意識か

役に立ちたい人ほど、

周りに役立たずな人を置き、

周りに対して

・気が利かない

・これくらいできないの?

・使える人がなかなか育たない(´Д`) 

と、周りを信用せず、

周りからの信用も失っていく。

 

「役に立つ」

「感謝される」

「ホメられる」

という見返りを求めると、

結果として、

「役に立たないチーム」の

出来上がり♪

 

 

見返りを求めず、

いわば「無償」で

ただ単純に、

役に立てたらうれしい

感謝されたらうれしい

だけでよくて、

感謝されたらうれしいけど、

実際に感謝されなくても、

ま、いっか(*´罒`*)

感謝されなくても、

やろっかな~と思ったから

それしただけなので(*´罒`*)

 

これくらいの

軽い

見返りを求めない

スタンスでいると、

感謝されたらうれしい(プラス)。

感謝されなくても

相手が自分のしたことに

気づかなくても、

ま、いっか、と

プラスマイナスゼロ。

 

ゼロかプラスにしか

ならない。

 

人からの

・感謝

・称賛

・役に立った感

をやりがいにしてる仕事が

医療と教育業界。

 

どちらも

困ってる人に

手を差し伸べる仕事で、

直接、感謝をもらえるので、

そこにハマっていく。

 

 

詳しくはこれ↓↓

一番下にリンクあり。

yearpick.hatenablog.com

 

そして、

どちらの業界も

メンタルヘルス不調の人が多い(((( ;゚Д゚))))

 

 

人の目

世間の目

っていうのは、

名前はあるけど、

実体がない、

【数字のゼロ】

みたいなモン。

 

ゼロを気にして

ゼロを追い求めても

永遠につかめない。

いずれ疲れ果てる。。。orz

 

実体のない

あいまいなままで

気にして

悩むなら、

まず最初の一歩は、

問題の具体化を!

 

このブログやセミナーでは、

■具体化する

数字固有名詞を使って、ノート書くこと■

この4ポイントそろって

初めて「具体化する」と呼んでます。

 

あいまいなままだと、

妄想がふくらんで

不安は大きくなる。

具体化すると、

姿がクリアになって

不安は小さくなる。

 

「人の役に立ちたい」も

もとをたどれば、

自分の不安を埋めるために

「人からの感謝」を手に入れようとしてるだけ。

 

そもそも

何が不安かを具体化すれば、

役に立とう!としなくても

頑張らなくても、

・勝手に

・気づかぬうちに

・いつの間にか

自分が「ふつう」にすることで、

人の役に立ってることが

いっぱいあることに気づけまーす(≧∇≦)

 

それと同時に、

どんどん自分が

「役立たずのポンコツ」

なっていくことにも気づけます(*´罒`*)

 

そして、

衝撃的な事実ですが、、、

 

 

ポンコツになる方が

結局は、稼げる(*´罒`*)

「赤ちゃん お金」の画像検索結果

 

詳しくはこちら↓↓

一番下にもリンクあり。

yearpick.hatenablog.com

 

 

「役に立とう!」から

卒業したい人はこちら。

f:id:yyearpick:20170913142447j:plain

ID:@lok1322x

(1クリックで登録・解除完了!)

 

 

 

参考記事1

yearpick.hatenablog.com

 

参考記事2

yearpick.hatenablog.com

子どもが公文の宿題をしません。。。(´A`*)・゚。

f:id:yyearpick:20170913140524j:plain


・ご飯食べている最中に

フラフラしていつまでも食べてたり…

・公文の宿題をやる度に毎回文句

ばっかり…

・すぐにふざける…

・泣いてすねる…

感じです( ;∀;)

 


お子さんは、

公文にあんまり乗り気ではないんですか??

 

 

教室に行くのは今まで1回も

嫌がらずに楽しく行ってます。

でも、家での宿題が

嫌みたいです(ㆀ˘・з・˘)

 


じゃあ、宿題しなくても、

公文に送り出しましょう!!

ダメな母親でもいいんで🎵笑

 


公文はそうしてみます!

ダメな母親に徹します♡ 

 

 

宿題忘れても

公文の先生に責められるのはお子さんです!

さらにお母さんに責められたら、しんどいわ〜(^^;;

ぜひ、ニコニコしたママでいて下さい!(^-^)

 


はーい!

公文の事でイライラするのはやめます(*´ω`*)

怒られるのは本人だし!って思っておきます。

 

~~~~~~~~~~

 

 

 

我が子が宿題しなくて

怒られたら、

親の自分が責められてる!(>_<)

と受け取る人の多いことヾ(´Д`;●) ォィォィ

 

中には

高校生の息子が

授業中に寝てるのを聞いて

母親が先生に謝る!

なんてこともよく聞く話。

 

 

大きくなるにつれて

親以外の大人や

周りの子どもの影響が

大きくなるのに、

「ちゃんとした母親(父親)であるべき」

「子どもの評価は、親のしつけの評価」

と思ってるから、

「そうじゃない部分」を

「他の人に見られる」と

隠したくなる。

責めたくなる。

怒る。

 

「ちゃんとしてないところがある」

ことくらい、もう周りにバレてるのに(*´艸`)

 

バレてない!と思ってるのは

自分だけ。

 

 

 

ちゃんとしてても

文句言われる時もある。

 

ちゃんとしてても

うまくいかない時もある。

 

 

そもそも

「ちゃんとする」の基準が

人によって違うので、

こういうことも起きる。

ふきんと台拭きは別々?

 

自分なりの

「ちゃんと」

「きとんと」

の基準で、

人を裁いてると、

今度は

相手の基準で、

自分も裁かれる。 

 

「ちゃんとした自分」と

「今の自分」に

ギャップがあるから、

自分を責めて、

子どものことも

責められてる、

と受け取ってしまう。

 

 

自分は

ダメ人間です。

ダメ母(父)です。

 って思ってたら、

あるいは、

そこまで思わなくても、

いい人・いい親に

ならなくていい!

と思ってたら、

「今の自分」との

ギャップがなくなる。

 

むしろ、

今の自分の

「いい面」が目につく(′口`*ノ)ノ!!!オォ

 

トイレの電気消し忘れても

電車乗り間違えても

自分で自分を責めないと、

 

人のミスにも、

「そういうところあるよなぁ」と

あんまり責めずに

優しい目で見られる。

 

ちなみに、

公文の宿題をためすぎて、

宿題プリントを

近くの雑木林に

全部捨てて

「なくなった!!」と

言い張ったのは小4の時です。

 

 

相談・質問は

公式LINE@まで。

f:id:yyearpick:20170913142447j:plain

ID:@lok1322x

(1クリックで登録・解除完了!)

「やりたいコト」が見つからない人にオススメ!「やりたいこと」の探し方。

昨日の続きですが、

yearpick.hatenablog.com

一番下にもリンクあり。

 

 

楽しいコト

やりたいコト

を見つけて、

それをしていても、

苦しい時は必ずある。


サッカー少年でも、

試合に出られず

悔しい時もあるし、

試合形式の練習は

好きやけど、

体力つくりの

ランニングはイヤ

という声もよく聞く。

 

元巨人の長嶋監督が現役の頃、

走るのをイヤがる選手を見て、

「走るのも野球のうちなのに、

なんであんなに

イヤがってるんだろうね~」

「疑問 表情」の画像検索結果

と言ってたそうですが、

こんなに純粋な

「野球好き」は珍しい(^-^;;

 

 


苦しい時になると、

・才能が足りない

・環境が悪い

・自分にも向いてない

と言い訳して、

その場から離れて

また新しいコトを探す。

 

これもいいけれど、

次を見つけても、

また「しんどい時」に

逃げて、次を探して...

同じことの繰り返し。

 

好きなことなら、

・失敗がない

・苦しみがない

・楽しみしかない

・上昇しかない

と思って、

「好きなこと」

「やりたいこと」を

探すから、

・やりたいことがない

・好きなことが見つからない

という人があふれる。

 


そんな人は逆に、

発想の転換( ´ ▽ ` )ノ

 

 

自分が見ていて、

・ムカつく人は?

・ザワザワする人は?

 

実は、、、

その人がしてることが、

自分のしたいこと。

 

・子どもいない専業主婦?

・自分の意見が通らないと、すぐ不機嫌になる部下?

・スタッフに働かせて、自分は飲んでる社長?

・新幹線で後ろの人に何にも言わず、背もたれ倒すおっちゃん

 

それを見てムカつくのは、

自分は我慢してるのに、

相手は我慢せずに

「それ」をしてるから。

 

我慢してる自分が、損した気になるから。

 

でも、実際は、

そうしたいからこそ、

それをしてる相手に

ムカついてる。

 

残念ですが、それが事実なんです。笑


好きなこと

やりたいことが、

見つからないなら、

自分の心が

ザワザワすることを

探してみましょう。

 

「探してたモノ」が

意外と近くに

見つかります 。

「光が差し込む」の画像検索結果

 

 

 

相談・質問は、

公式LINE@から。

f:id:yyearpick:20170912162237j:plain

 

参考記事

yearpick.hatenablog.com

どっちにせよ、しんどい時はしんどい。。。(☍﹏⁰)

f:id:yyearpick:20170911142722j:plain

f:id:yyearpick:20170911142726j:plain

f:id:yyearpick:20170911142734j:plain

f:id:yyearpick:20170911142736j:plain

f:id:yyearpick:20170911142737j:plain

f:id:yyearpick:20170911142837j:plain

f:id:yyearpick:20170911142839j:plain

f:id:yyearpick:20170911144155j:plain

 

 

苦しい時期があるのは、

当たり前でーす( ̄▽ ̄)

 

 

勇気出す=苦しみがない

努力する=苦しみがある

特に、ここは勘違いしやすいところ。

 

・やってみる

↓↓

・苦しい時期がくる

↓↓

・これって、自分の

やりたいことじゃないかも!?

↓↓

・やめる、やらない

↓↓

・次を探す

↓↓

やってみる

↓↓

・しんどい(;´ρ`)

↓↓

・これって、自分の…

(以下 繰り返し)

 

 

「好きなことだけ

してたらうまくいく。」

を、苦しみから逃げる

言い訳にしてると、

こういうパターンに陥る。

 

このパターンは3年前に

経験済み☜╮(´ิ∀´ิ☜╮) 笑

 

新規出店したのに、

「やりたくないことは、

やらない!」とか言い訳して

広報活動を全然しなかった。。。( ̄▽ ̄;)

 

それ!

逃げてるだけ!

うまくいかなかったときの

言い訳を作っただけ!ヾ(--;)

もちろん、

スタートダッシュは失敗。

やってもうた。。。(☍﹏⁰)。

と思っても、後の祭り。

 

 

 

 

このブログでの定義は、

「努力する」とは、

自分の

・心の声

・体の声

よりも、

・人の目

・人からの評価

を優先して、

我慢すること。

人の目>>自分の声

 

 

「勇気出す」とは、

自分の

・心の声

・体の声

・人の目

・人からの評価

よりも優先して、

我慢しないこと。

人の目<<自分の声

 

 

正反対(*´罒`*)

 

もちろん、

自分の

・心の声

・体の声

を優先して

物事に取り組んでも

・しんどい

・つらい

・やめたい

・スランプ

の時期はやってくる。

 

 

その苦しみは、

【生みの苦しみ】

でーす。

 

反対に、

・人の目

・人からの評価

を気にして、

思ったような

評価や感謝がもらえないのは

【逃げの苦しみ】

でーす。

人からの批判から

逃げるため

我慢して、

がんばった結果の

苦しみ。)

 

 

 

先日、日本人初の

100m10秒の壁を

桐生くんが突破!

「桐生 9.98」の画像検索結果

時には

うまくいかずに

コーチにキレたそうですが、

これは、【生みの苦しみ】。

 

 

 

「生みの苦しみ」か

「逃げの苦しみ」か

を判断したいときは、

こちらの記事を参考に。

一番下にもリンクあり。

yearpick.hatenablog.com

 

 

どちらにしても

「苦しい時期」は

きます。

 

あきらめてくださーい!(*´罒`*)

 

 

 

 

努力・我慢した先の

「逃げの苦しみ」か

 

勇気出した先の

「生みの苦しみ」か。

 

好きな方をどうぞ。( ´・ω・`)_且オチャドウゾ

 

 

勇気を出したい人は、

こちらも参考に!

勇気出せない理由の

99%は「恥ずかしい」から (〃∇〃)

一番下にもリンクあり。

yearpick.hatenablog.com

 

相談、質問は

公式LINE@からどうぞ。

http://line.me/ti/p/@lok1322x
ID:@lok1322x

(1クリックで登録・解除完了!)

 

 

参考記事1

yearpick.hatenablog.com

 

 

参考記事2

yearpick.hatenablog.com