2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【楽しみ】を求めるか、【楽(らく)】を求めるか。

漢字は同じ「楽」ですが、 ・楽しみを求めて行動するか と ・楽するか は全くの正反対! 楽を求めるのが「逃げ」。 しんどいことから逃げるのも 自分の不安から逃げて、 相手や環境に対して 我慢したり努力するのも 全部「楽」を求める行動で、 求めるのは、…

勝負は人を上達させる!勝ち負けの結果より大事なこと。

勝負は燃える。 でも、順位を理由に 相手を見上げたり 相手を見下してると、 楽しくなくなる。 相手は自分を 上達させるキッカケ でしかない。 勝負によって 自分の弱点がわかり、 上達=昨日の自分よりレベルアップ を目指して、自分の 弱い部分と向き合う…

目標達成に向かった「予習」は、「行動」ではなく、●●をマネすること。

以前書いた記事で、 ・目標を達成するためのカギは【予習】。 ・「予習」とは、目標達成したらやろうと思ってることを、【今】実行すること。 と書きました。 この記事↓↓ yearpick.hatenablog.com 一番下にもリンクしてます。 そうすると、LINE@で こんな質…

【やりたいことをやってる】のに、楽しくない理由。

それは、 やりたいことが「不安から逃げること」だから。 不安から逃げたくて、「それ」をしてるから。 特に ・成功したい! ・お金稼ぎたい! など、は怪しい。笑 不安から逃げたくて、 ●●が欲しい!と言ってる人は、 ●●がない人、少ない人をバカにする。 …

ブログの悩みは人生の悩み

最近はLINE@で、 子育ての質問 が増えてきましたが、 それと同じくらい ブログについての質問 も増えてきました。 ブログについては 始めようかな、と思いつつ、 数年間は「読者」のまま。 実際にブログを開設したのは 去年の7月! これも1つの勇気出した行…

ブラック企業をバカにしてたから、自分がどんどん不自由になった。

ブラック企業をバカにしてました。 ニュースに 過労死 サービス残業 ブラック企業 というコトバが出てくるたびに、 ヒドイなぁ。。 人間のすることじゃないなぁ。 と思いつつ、 その企業がTVCMで、 タレントやアニメキャラを使って バンバン宣伝してるのを見…

知識が勇気の背中を押す。

普段、生きてて、 勇気を出すタイミングは、 ・それをしたら、嫌われるかも ・それに挑戦して失敗したのを 人にバレたら恥ずかしい 自分の評価(人から、自分から)が 下がるかも、 と思う行動をする時。 うんっっ!! とお腹に力を入れて、 飛び込むのもあり…

考えることは探すこと。

先日のブログで、 自分の現状と向き合い、 現在地を確認し、 目標地点を決めたら、 あとは「目標までのキョリ」を どうやって埋めるか、 どうやって近づくか、 を考えるだけ。 という記事を書きました。 これ↓↓ yearpick.hatenablog.com 一番下にもリンクあ…

悩んでるヒマなんてない!

先日の、この記事を読んだ人から LINE@でメッセージをもらいました。 記事 1番下にもリンクあり。 yearpick.hatenablog.com この記事のポイントは ・「流れに身を任せる」は2つの意味あり。 ・自分の現状に向き合わないと「漂流」。 ・向き合って進んでる人…

人生を楽しむコツはシンプル。

人生を楽しむ 生活の中で、 「楽しい時間」を増やすコツは 論理的に言うと、 非常にシンプル。 それは、、、 楽しくないことをやめる。 これだけ(^-^)b" イヤなこと楽しくないこと楽しくない人気に入らないものから離れる。 気が変わったら、再開すればいい…

「流れに身を任せる」を勘違いして【漂流】してました。あわや遭難。。。

以前に、こんな記事を書いてました。 yearpick.hatenablog.com ※1番下にもリンクしてます。 コントロールせずに 流れに身を任せたらいい。 と、で書いてたんですが、 子どもを寝かしつけながら 「流れに身を任せる」 と言いつつ、自分は 漂流してるだけ! と…

「味方」だからって怒らない、ダメ出ししないわけじゃない!

最近まで、ここを勘違いしてたこと。 味方とは、人の言動や成績、持ってるもので、人を判断しない人。 詳しくはこちらの参考記事♪ yearpick.hatenablog.com ※一番下にもリンク貼ってます! まずは、 相手の味方になる。 そうしたら、 相手も自分の味方になる…

成功への近道は『タイガーウッズ方式』で。

タイガーウッズのエピソード。 2005年のゴルフトーナメントで、 プレーオフまでもつれ、 タイガー・ウッズのライバルが パットを外せば、 ウッズの優勝が決まる状況に。 もし、自分なら、、、、 落ち着いた表情を作りつつ、 頼むから、 外してくれぃ!! と…

最初は小さな「しゃーない(仕方ない)」から始まる。

人は毎日、コミュニティの中で 領土の取り合いをしている。 まさにキングダムの世界! 人はできるだけ自分の周りを 自分の思う通りにしたいので、 反論せずに 我慢する人や、 嫌われないように、と 人の顔色を伺う人は、 どんどん「自分の領土」を奪われる。…

やりたくないことは、見下してたこと。

学生の頃、駅前で ・チラシ配り ・ティッシュ配り してる人を見て、 ティッシュはもらうけど、 チラシなんか誰がもらうの!?(ムダなことしてるなぁ) と内心思ってた。 それなのに、 新入社員研修で一週間、 関西空港で チラシ配り をすることに!(ティッシ…

子育ては、親の人生の【リベンジの場】ではない。

子育ては、親の人生の「リベンジの場」ではありません。 子どもの人生は子どものもの。 子どもが生まれて(まだ2才)、 第一子なので、 てんてこまいしてますが、 唯一、気をつけていることがこれ↑↑ 親が、自分の人生を振り返って ・できなかったこと ・しとけ…

「自分磨き」は、ネット検索するな。

「自分磨き」と検索すると、た~くさんのサイトが出てきて、 それぞれのサイトが ・こうしなさい・あれはしちゃダメ と、好き勝手に「自分磨き」をアドバイス(^-^) こんな感じで。 ・ポジティブなことを口にする・悪口は言わない・ダイエットする・姿勢を正…

鬼嫁のつくりかた

鬼嫁の作り方はカンタン! 1.夫婦で意見対立 2.旦那がダメ出しされる 3.旦那は少しだけ反論 4.嫁に言い返される 5.結局、嫁に従う これを数回繰り返せば、 あっという間に鬼嫁の完成! 嫁は、キレることで、 夫を自分の思う通りに 動かそうとする。 夫は、少…

3歳の子どもの子育ても、30歳の部下の育成も、根っこは同じ。

昨日、LINE@でもらった 報告のメッセージ。 最初の相談は、先週の2/2(木)。 こんな相談でした。 ~~~~~~~~~~~~~ 私にはちょうど3歳の長男と、8ヶ月の次男がいます。 上の子は初めての子育てで、それはそれは神経質な育児をしていたので、完全に…

問題は、自分の中の矛盾に気づくチャンス!

問題が起きるのは、 自分の中の ●アクセル(前に進もう!) ●ブレーキ(現状維持!) を同時に踏むから。 稼ぎたい。 でも、 「買って下さい!」と言って、 「いいです」 「いりません」 と断れるのがイヤ。 募集したけれど、 申込ゼロを見るのがイヤ。 有名…

無責任な人ほど的確なアドバイスができる。

どうしよう? わからん! となった時に 相談する人は、 親身に ウンウン、と 相槌を打ちながら わかるぅ~!と 共感してくれる人 じゃなくて、 無責任な人がいい。 単に ・言いたいだけ ・共感して欲しい なら、 親身な人でOK。 でも、それだと なかなか な…

その苦しみは【3分の1】にできる。

今抱えている悩み・苦しみ。 その中身を見てみると、 ・引きずってる「過去の痛み」 ・今の悩み、苦しみ ・勝手にイメージしてる「未来への不安」 の3つ。 今 目の前の ここにある コトだけ見てみると、 意外に小さい。 実は、今は困ってない。笑 悩み・苦し…

人に教えることで、自分の「普通」が壊される。

人にモノを教えることのメリットは、 自分で理解するだけではダメで、 人が理解できるように教えるため、 色々考えることで、 自分の理解力がより深くなる。 教えることで自分がより理解する。 というのはよく言われてる。 「教える」を仕事にしているので、…

私の頭の中の3つの箱

最近の記事は、アタマの中を整理することについての記事が多かったんですが、 部屋でもアタマの中でも整理整頓するときは、 分類して収納する箱が必要です。 今日はアタマの中の収納箱について。 身の回りに起きる出来事 出会う人、モノ コトバ、情報 を五感…

「思い込み」で目が曇る。「ある」のに「見えない」。

毎晩、洗濯が終わると、風呂掃除。 すると、朝になって、嫁が 「風呂場の掃除してよ! いっぱいカビがあるやん!!」 と。 よく聞いてみると、 ■嫁に見えてる風呂場カビだらけ ■自分に見えてる風呂場掃除したし、まぁまぁキレイ 「この人は一体、何を言うて…

安定を求めるから、どんどん不安定になっていく。

2000年代前半、就職活動してました。 (一応、半年サラリーマンも。) 就職活動の時に、周りを見ていると、 インフラ系の会社(電気・水道・ガスなど生活に必要な会社)が、 かなり人気でした。 倍率もエライことに! あとは、 テレビCMしてるような大企業。…

現実化してるあなたの思考は、【とっさの選択】に現れている。

昨日は節分! ということで恵方巻きを すし屋で予約注文。 その際に、 名前と電話番号を聞かれるのは よくあることですが、 「ご住所は?」 と聞かれました。 配達ではなく、 こちらが取りに行くのに住所!? なんで、 そこまで 個人情報を 出さなアカンねん…

UFOの作り方、知ってますか?(ヤキソバ)

UFOの作り方、知ってますか? ①かやく ②お湯 ③湯切り ④ソース の順番。 一人暮らしをしている大学生の時。 寝起きで(昼夜逆転の生活中) お腹すいた~ と思い、買い物に行くのは 面倒くさいので、 戸棚を探すと、 1つだけ残ってるUFOを発見! 早速、お湯を…

とにかく大事なのは○○時間!

昨夜のこと。 仕事から帰宅すると (塾なので帰りは早くて22時台)、 嫁が子どもの寝かしつけ中。 ※↑↑息子ではありません。笑 自分は眠いし寝たいのに、 子どもがなかなか寝ないので、 嫁キレる!!||`Д´) しまいには、 あっち行って~! ムカつく~!ヽ(`Д…