2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ダメな自分を出せると、素敵な自分も出せる( ・ㅂ・)و ̑̑

先週に、久しぶりにLINE@で 無料セッション募集をしてみると、 定員5名が一瞬で埋まり、 気づいた時は20名超え。 こうなったら、断るのも面倒なので、 定員は無視で、 誰でもどうぞ♪ にしたら、最終的には48人に(((( ;゚Д゚)))) いろんなご相談を聞いていると…

下手なまま試合に出る。

人生を変える勇気って、 結局、 下手くそのまま 試合に出る勇気。 本番に向けて ・練習する ・勉強する ・経験を積む のもいいですが、 未熟なうちから試合に出る! 「出たいです!」と手を挙げる。 その「下手な姿」を見て、 ・バカにする人 ・見下す人 ・…

ココ変だよ!日本人。

小さいときからTVっ子なので、 今でもよくTVを見てます。 しかも、去年引っ越した時に、 新しいTVを購入。 タイムシフト機能が ついているので、 過去1週間分の番組 (チャンネル6つ分)を 勝手に録画してくれてる。 ・見たい番組 ・ネットで話題の番組 は、見…

人生を変えていく人と変わらない人。

次々と新しいことにトライして、 人生を変えていく人と、 何年経ってもちっとも変わらず、 知り合いの数も増えてない人。 本を読んでも セミナーに参加しても スキルを身につけても 何にも変わらない。 人生を変える人と変わらない人を見分ける方法の1つは、…

売上は手放そう!でも、売上を捨てないで。

「手放す」と「捨てる・あきらめる」。 似たような感じですが、 全然違います。 LINE@の相談でも、 ・手放しましょう! ・手放して下さい! と、アドバイスする時がありますが、 ・捨ててしまう人 ・あきらめてしまう人 が続出して、 「ちょっと待った!ヾ(-…

もともとが「マイナス」なら、どれだけ行動してプラスを掛け算しても、出てくる答えはマイナスに( ;∀;)

2016年7月にブログを始めて、 いろんな角度から、 自分を観察して、 心の仕組みを 解き明かしていましたが、 それを踏まえて、 先日、LINE@に こんなメッセージを送りました♪ ~~ こ こ か ら ~~ 【心の仕組みは2段階】 心の仕組みは大きく 『2つの段階…

楽しく稼いで、ビジネスを続けるコツ。

楽しいには2パターンある。 1つは、「やってるコト」が楽しい。 ・サッカーしたい ・サッカーを観戦したい ・マンガ読みたい などがコレ。 2つ目は、「関わる人」が楽しい。 友達や家族など、 仲いいメンバーなら ・どこで ・何をやろうと、 そのメンバーで…

アホそうな顔してるなぁ(*´∀`*)

今朝、いつものように保育園へ 子どもを送りに車でGo! ちょうどタイミングが悪く、 保育園の駐車場も門前も 車でいっぱい。 園の駐車場には、 ・奥に軽自動車用 ・手前に普通車用 があって、ウチは普通車。 少し待ったら空いたので、 普通車用に停めると、…

楽しいビジネスのつくりかた

GWも終わったこの時期、 4月に入学した大学1回生の バイト採用面接を終えて、 新人として現場にデビューする。 「アルバイト初めてなんです。」 という子もいて、初々しい(〃 ̄ω ̄〃ゞ ウチで働く形態はバイトですが、 将来、社会に出て行く人材なので、 《…

外出時は、充電90%以上で。

今年の初めくらいまでは、 出かけるときはiPhoneの充電が 90%以上ないと “なんか”不安でした。 根拠は、 ・何となく ・なんか知らんけど 外出すると基本は 充電できないので、 80%未満なら、 ちょっと出る時間を 遅くした時もあるくらい。 不安の中身は、 ・…

悩みは全部、勘違い。

ボンヤリYouTubeを見てると、 こんなことを島田紳助が。 「こないだ100点(満点)出した「鳥人」(2009年M-1の笑い飯)。 あれは、M-1のあの場所で、 あの空気感に ピタっとハマってん。 逆に、南海キャンディーズの2人。 悪くないんやけど、 あのお客さんと あ…

それは、自分を磨いてる?傷つけてる?

磨くことも「傷つけること」から始める。 でも、方向を間違えると、 全く正反対の結果になる。 今、自分が持ってる ・常識 ・ふつう ・当たり前 ・~すべき ・固定観念 ・クセ を使って、 自分と周りをランク付けして、 自分が格下なら、 ・やっぱり自分はダ…

「いいお客さん」に来て欲しいなら…

「いいお客さん」は、 人それぞれですが、 自分にとって「いいお客さん」に 来て欲しいなら、 まずは、自分が「いいお客さん」になってみる。 入った店で、いいお客になる。 吉野家でも、 高級イタリアンでも 服でも 雑貨でも 電車でも。 店を観察して、 ・…

成功への道筋を知れば、今の自分を認められる。

昨日、募集開始した起業支援ですが、 思いのほか、LINE@から メッセージを頂きビックリしてますΣ(゚ロ゚ノ)ノ 起業する時も含めて、 仕事でも 勉強でも スポーツでも 目標達成への道のりは、同じなんですね。 ・これだけ頑張ってるのに成果が出ない ・アイツは結…

満員御礼!【ナリ心理学×起業支援】グループカウンセリング開催

先日のセミナー開催後に 受講生とお茶してると、 「ちょっと質問していいですか?」 と、いくつか質問をもらいました。 「自分で何かやりたい」系の質問に、 思いついたまま 《ふつう》に答えていると、 「メモしていいですか?」 と、言われ、 周りの方もシ…

それは、ピンチ?チャンス?話のネタ?

今年の3月に起こったピンチ。 とあるサイトに 悪評が書かれてたのを見つけました。 掲示板的なサイトなら 無視してたと思いますが、 いわゆる「食べログ」的なサイトで、 検索すると、まぁまぁ上位に 表示されるので、 これは対応した方がいいな、 と思い、…

《ぬるま湯》に入って、再確認したこと。

仕事が塾なので、 帰りはいつも遅め。 帰宅してから風呂に 入ろうとすると、 すでに22時半~23時過ぎ。 でも、子どもたちは 19時~20時頃に入るので、 お湯はフタがしてあるとはいえ、 まぁまぁぬるくなってます。 冬の寒い時期なら、 当然、熱いお湯を足し…

「わかった!」と「できた!」の間には《お試し》がある。

本業は塾の先生なので、 勉強を教えるのは得意です。 つまり、生徒さんに ・わかった! ・なるほど! ・そういうことか! と言ってもらうのは得意(๑• ̀д•́ )✧+° これなら学生バイトでもできること。 で、実は、この次が勝負!! 生徒さんが 本番のテストで点…

ふつうのルックスなのにモテまくる大学生(男子)の話。

数年前に、ウチでアルバイトしてくれた大学生(男子)の話。 その子は、 ・異様に ・尋常じゃなく モテてたんですね(//∇//) 可愛い彼女が、 次々と途切れることなく。 質も量もうらやむほどに。 当時、独身彼女ナシだったので、 仕事後の雑談してた時に 「ぶっ…

「好きなこと」って、もっと軽いモノ。

さっき、車のタイヤ交換に。(今さら冬用タイヤをノーマルに) 待ってる間、暇だったので、 本棚にあった逃げ恥第1巻を読む。 ところが、 1巻読んでる途中で、 ・もう、いいや! ・ストーリー知ってるし。 と思って読むのやめた。 好きなこと、したいことって…

自分の守り方のパターンで、《勇気の出し方》が違う。

周りからの攻撃かな!? と思う出来事に対して、 ・自分を守ろう・傷つかないように・損しないように してると、人生変わらない。 このブログで、何度か出てきた 「不安から逃げる」は、 自分を傷つけられないように 守ること。 攻撃かな!?に対する 自分の守り…