2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

実は、みんな受け取り上手!(≧∇≦)

過去の記事では、 yearpick.hatenablog.com 受け取り拒否をしてるって、 ・隠したい ・反論してしまう ・知られたら傷つく ・自分で自分を責めてる。 なら、受け取ってない証拠。 とは、書いたものの、 これって、言い換えると 「不幸」「マイナス」を受け取…

「受け取り上手」と「クレクレ星人」の違いは?

つい先日、湧いた疑問。 受け取り上手も クレクレする人も どっちも、 「受け取ろう」としてるけど、 どこが違うから、 こんなに大きな差になってるの?? それを今日はお話します。 受け取り上手の反対、 「受け取り拒否」については、 何度か書いてるので…

来るなら来い!щ(゚Д゚щ)

今朝、 子どもを保育園に送った後に 一本の電話が。 ちなみに、 今、塾の教室の引っ越し中。 (本業は塾の先生) 今の教室から 3倍の大きさに引っ越し! そこの内装業者の方からの連絡で、 「おはようございます。 あのぉ、、、 エアコンが動かないんですわ…

「人の役に立ちたい」から、「役立たずな人」をつくるヾ(ーー )ォィォィ

よくあるパターン!キタ━(゚∀゚)━!!! 相手の役に立とう、と思いつつ、 実際は、 相手の役に立つことで、 自分の価値を実感したい! 逆に言うと、 相手の役に立たないと、 相手に感謝されないと、 自分はいる意味ナシ。 だから、 ~・~・~・~ 相手が火(問題の…

子どもが公文の宿題をしません。。。(´A`*)・゚。

・ご飯食べている最中に フラフラしていつまでも食べてたり… ・公文の宿題をやる度に毎回文句 ばっかり… ・すぐにふざける… ・泣いてすねる… 感じです( ;∀;) お子さんは、 公文にあんまり乗り気ではないんですか?? 教室に行くのは今まで1回も 嫌がらず…

「やりたいコト」が見つからない人にオススメ!「やりたいこと」の探し方。

昨日の続きですが、 yearpick.hatenablog.com 一番下にもリンクあり。 楽しいコト やりたいコト を見つけて、 それをしていても、 苦しい時は必ずある。 サッカー少年でも、 試合に出られず 悔しい時もあるし、 試合形式の練習は 好きやけど、 体力つくりの …

どっちにせよ、しんどい時はしんどい。。。(☍﹏⁰)

苦しい時期があるのは、 当たり前でーす( ̄▽ ̄) 勇気出す=苦しみがない 努力する=苦しみがある 特に、ここは勘違いしやすいところ。 ・やってみる ↓↓ ・苦しい時期がくる ↓↓ ・これって、自分の やりたいことじゃないかも!? ↓↓ ・やめる、やらない ↓↓ ・…

心の在り方が「数字」をつくる②

前回の続き yearpick.hatenablog.com 今日の社員会議で話したことは、 課題にぶち当たった時、 だから、どうしよう、こうしよう という「その場の対応」ではなく、 まずは自分の「心のあり方」と 向き合うこと。 人の役に立つことで、 売上目標を達成するこ…

心の在り方が「数字」をつくる①

今日は、経営者としてのお話を。 本業では、塾を経営してます。 塾業界ではよく聞く話。 ある教室は他の教室と比べて 授業料客単価が低かったので、 教室長と話してみると、 「ここは低所得者が多い地域なので、 週2回をすすめても 週1回しか受講してもらえ…

《ブラックな自分》を【真っ白な自分】で隠した「大福」さん。

ふとした時に出てくる ・人をバカにしたり ・勝手に嫉妬したり ・殴るゾ!って思ったり ・もし今、罪にならない拳銃があったら… と、妄想したり そんな 《ブラックな自分》は、 生きてたら出てきて当たり前。 イヤなことくらい 起こりますって。 でも、 「ち…

「ありがとう」中毒に要注意。

人から、 「ありがとう(^-^)」 と言われるのはうれしい。 言われないより 言われた方が テンション上がる。 「やってよかった~」と思う。 就活の時の企業説明会で 「世界で一番『ありがとう』を集める」 と話してた社長もいましたが、 この「ありがとう」が…

結局、その本音は「もめたくない」でしょ!?(*´艸`)

最近、LINE@の方から、 ブログ全部、 読み返し中です! これから少しずつ 全部読みます(^-^) 全部読んで、 ・勇気の出し方 ・味方の意味 ・ジャッジしないやり方 がわかりやすい~♪ など、メッセージを頂きます。 ありがたいっす(^.^) 読めば、知識や考え方…