2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

センスの磨き方。

センスがいい人 センスが悪い人 この「センス」って 生まれながらの才能と同じ 、、、 ではなく、 後からでも身に付きます。 「センスがない =情報、知識、経験が少ない」 ということは、 情報 知識 経験 を増やせば、 センスもUPする。 生まれながらに思い…

アドバイスして、仲よくなる人、ぎくしゃくする人。

教える仕事をして、 今年で17年。 ・指導する ・教える ・アドバイスする のがメインの仕事内容ですが、 「よかれ!」と思って言った アドバイスによって、 逆に人間関係が ぎくしゃくする講師も たくさんいました。 ぎくしゃくするのは 大きく2パターン! (…

継続するコツ。

急にですが、 夏なので、男ならシックスパックを目指す。(←今さら) 海に行く予定・・・ナシ! プールに行く予定・・・ナシ! 完全な自己満足で シックスパックを目指すため、 3年ほど眠ってた コイツを引っ張り出しました。 これを使って、 たるんだお腹を…

「こだわる」と「手放す」の絶妙なバランスはコレ!

先日、家族でランチで外食する時、 久しぶりに運転することに! (運転キライなので、 家族でのお出かけは 99%嫁が運転。) 最初の交差点で、 右折しようとすると、 嫁から 「え!?こっちで行くの?? なんでなん??」 と、責められるような一言。 「え; ̄…

スランプの脱出方法

ちょうど先週。 かなり久しぶりに、 スランプに陥りまして、 これは 「スランプを観察するチャンス!」 とばかりに、 気の向いたことだけして、 大して仕事もせず、 カフェに入り浸って、 自分を観察してました。 スランプに陥ってる時って、 「自分の気持ち…

「やればできる」というより、「やれば終わる」( ・ㅂ・)و

実際にやってみることで、 ・できるようになる ・知識が増える ・スキルアップする ・経験値が上がる のは、もちろんですが、 具体的に動くと、 「それで悩むこと」が終わる。 悩みが終わったら、次へ! アタマで理解しただけで、 実際に動かずにいると、 あ…

『人はいつ死ぬと思う?・・・人に忘れられた時さ。』と思ってるから、我慢が続く。

言わずと知れた 『ワンピース』の Dr.ヒルルク名言。 これ、ホントにその通りで、 人の悩み・問題の 根っこがコレ!! それをこれから 詳しく解説!((((*っ・ω・)っ 人は 「自分がここにいてもいい」 と思えるのは、 周りの人から 「そういう扱い」を受けた時…

問題が起きた時、「犯人探し」をしたがる理由。

何か問題が起こった時、 TVを見てても ・誰かのせい ・責任は誰にある? といった【犯人探し】が始まる。 仕事でミスしたら、 ミスした「人」のせい。 ・気合が足りない ・自覚が足りない ・知識が足りない など、【犯人探し】は 「人」を攻撃する。 犯人探…

【自分を大事にする第一歩】はここから始めました。

振り返ると、 自分を大事にする一歩目は ここから始めました。 それは、、、 自分のタイミングで、トイレに行く。 小学校の時は、 トイレが近い少年でした。 授業合間の10分休憩の時は、 トイレに行かないと不安。 友達と盛り上がって 休み時間が終わってし…

お金がある人ほど、お金がなくても困らない理由。

社会に出ると、 ・お金を稼ぐ ・お金を持つ ことをゴールに日々動く。 じゃあ、なぜお金を持とうと思うのか。 それは、お金があると、 自分のできることが増えるから。 お金を稼ぐのは、お金を使って ・家賃を払う ・新車を買う ・マンションを買う ・おいし…

小さな目標は方法を変える。大きな目標は人間を変える。

目標に向かってる時に 何かに行き詰まったり、 壁にぶち当たっていて、 立ち止まってしまった場合は、 ・新しい知識 ・新しいテクニック ・新しい手法 を身に付けても、 変わらないこと多い。 いろいろ試しても うまくいかない時は、、、 もっと大きな目標に…

そんな夢なら捨てちゃってOK( ´ ▽ ` )ノ

小さい時から、 ・夢 ・目標 ・達成したいこと ・ビジョン を持つように話されてきたし、 テレビや映画も 夢を持ってる 「ふつうの人」が 困難を乗り越えて、 敵を倒して、 夢を実現して 拍手喝采を浴びるストーリーが たくさんある。 特に、子ども用のアニ…

「受け取り拒否」をやめて、じゃんじゃん受け取る方法。

先日、販売して 好評だった音声セミナー。 これ↓↓ yearpick.hatenablog.com まだ販売中♪ 無料プレゼントも♪ 詳しくは、一番下にも リンクしてるので、そちらへ。 こんな感想も 頂きました(*´∀`) 音声セミナーの中でも 出てきた内容に、 「ビジネスでうまく…