やる気を出すには、「お局さん」を攻略せよ。

先日、音声配信のQ&Aでも

取り上げた話題ですが、

(毎週金曜に無料の音声セミナー配信中。

今週は子育て!詳しくは記事の一番下↓↓)

 

●これをしたらいい

●あれをしたら人生変わる

アタマでわかっていても、

行動に移せない、

という質問でしたが、

(詳しくは、18/1/5配信内容。第1回からのバックナンバーも全部聞けます♪)

 

それは、

人間のアタマの中にはいつも

・変化を嫌う

・前例を重視する

・自分がルールの

【お局さん】がいるから。

(職場によくいるあの人。あくまでイメージですよ、イメージ。)

関連画像

やる気が出ないのは

行動に移せないのは、

「自分」と「脳みそ」、

「自分」と「お局さん」の仲が悪いから。

 

 

「お局さん」は、

全体を見渡して、

全体を把握して、

噂話好きなので(笑)、

情報が集まってくる。

 

わからないことがあると、たいていのことは知ってる頼りになる存在ではあるけど、

とっっっても保守的。

例えば、

・変化を好まない

・安定、何も起きないことが一番。

・リスクゼロが最優先

・心配性

・臆病、不安

・新しいことは避ける

・周りが実績を出したらする

・周りの多数派に流される

・周りの目を気にする

・前例がないから却下。

・人に厳しく、自分に優しく

・噂話好き

 

 

人の脳みそも「お局さん」と一緒で

「近道」よりも「確実な道」を選ぶ。

 

過去の体験から、

到着が確実な道、

確実に成果が出せる道を選ぶので、

人から近道を教えられても、

それに従わない。

 

 

お局にも言い分があって、

いざという不測の事態に備えて

「やる気」を節約する。

 

近道に見えても

・確実じゃない

・いばらの道かも、と思ったら、

行動に必要な「やる気」を節約する。

 

過去に「やる気」を出しても

成果が出なかったことなら、

次からは「やる気」カット!

 

とにかく、お局さんは

・成果を求めるし

・実績ある人をあがめて

・実績出せない人を見下す

過去に100%実績出せた方法とか

リスクゼロなど、

100か0が大好き。

白黒ハッキリ!

 

 

いつまでもお局さんの

言いなりではイヤ!

なら、やることは1つ!

アタマの中の「お局さん」と仲良くする。

信頼関係をつくって、「やる気」を引き出しやすくする。

 

アタマの中のお局さんが

やる気を出してくれるのは

・ピンチの時

・十分な見返りを感じた時

の2つ!

 

ピンチや事件はそんなに起きないので、

(名探偵コナン除く)

攻略ポイントは「見返りが得られる」と感じる時。

ここしかない!!

 

そのために必要なのは、

要するに、「袖の下」「利益」。

 

f:id:yyearpick:20180111185443p:plain

「香川照之 料亭」の画像検索結果

 

要するに、

・影響の小さい場所・規模から始める。

絶対にできる小さな一歩を実行。

くつをそろえる

歯を磨く

とか、ホンマに簡単なことでOK!

→絶対にできるから、100%達成!

→これを積み重ねる。

これがお局さんに信頼される近道。

 

 

 

よく受ける質問で、

・職場で気になる人がいるんですが、ランチに誘うなんてできません。

・セミナーを開こうと思うんですが、怖くて告知・募集できません。

・上司に言い返したいんですが、、、できません。

 

悩むのは「できないこと」を考えてるから!

それよりも、「できること」を考える。

 

「どうしたら一番いいのか?」

「何をしたら変わるのか?」

を考えるのもいいけど、

最終的には

「今自分に何ができるか?」

で決める。

 

 

できない大きな一歩に悩むより、

こんなちっぽけなことで…

と思うような小さな一歩が

実は一番の近道。

 

 

やる気は自分の問題、と考えるより、

「やる気を出すお局さん」と

「やる気を求める自分」に分けて、

・行動に移さないのは「お局」のせい

・自分のせいじゃない!

と切り離すと、

行動しない自分を責めたり

やる気の出ない自分を否定しなくなる。

 

 

で、実はこの「お局さん」の正体って・・・

 

 

 

 

 

 

「お母さん」のことが多い(((((;´д`)))))

どう?

図星!?( ;゚Д゚)

 

 


図星な人はLINE@に来てくれると喜びます♪

LINE@では、毎週金曜に音声セミナー(無料)を公開中。

18/1/12配信の第27回「子供に余計な傷や固定観念を与えたくない。どうすればいいですか。」

第1回からバックナンバーを聴けます。

ありがたいことに約500人が登録中。

よかったらどうぞヽ( ´ ▽ ` )ノ

 f:id:yyearpick:20170913142447j:plain

ID:@lok1322x

(1クリックで登録・解除完了!)