2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

その「ムカつく相手」と、「自分」は【同レベル】です。間違いない!( ̄∇ ̄)

※今、一生懸命頑張って、 結果を追い求めてる人には、 怒られる内容。 読むのをやめるなら、ここでSTOP! ここまで来たら、 さすがに大丈夫!!と思って本題へ。 自分が今見てる 「周りの人全員」と 「自分」は 【同レベル】です。 残念ながら。諦めましょう…

ジャッジしない=【流せる】こと。

LINE@のメッセージや、LINEセッションでよく聞かれるのが (人や自分を)ジャッジするのがやめられない(ノ_・。) という声(相談?)。 人を見て、勝手に自分より上か下かをジャッジ・格付けしてて、 それがブーメランで自分に返ってきてるのが、悩み・不安の原因…

自分のやりたいことをしてたら、収入が上がりますか?

LINE@でもよく聞かれる質問で、 自分のやりたいことをしてたら、彼(彼女)から連絡ありますか? →知りません。 自分のやりたいことをしてたら、収入が上がりますか? 自分の心に従って行動しても、 ショックな出来事が起こったり イラっとする扱いを 受けるこ…

頑張って手に入るのは「幸せ」ではなくて「安心」。残念ながら「安心」と「不安」は1セット。

約10年前、開業したての頃は、 目標は明確にクリアに持たないと! だから、 ・稼いでベンツに乗る! ・年に数回、海外旅行に行く! ・世界遺産めぐりする! などを書き出して、 目標に向けて頑張るゾ~! って走ってた。 このときの思考回路は、 稼ぐ、結果…

【保存版】 こうして、人生は好循環していく。

このブログでは、 【幸せ】 =大丈夫♪に気づくこと、 「味方」がいること と定義しています(このブログの中では)。 だから、大丈夫♪に気づく 幸せへの一歩目は、 自分が相手の味方になること。 味方とは、相手の言動や 持ってるもので、 相手を判断しない…

その「やりたくない」は本音?不安からの逃げ?

子どもなら 「勉強する」 オトナなら 「仕事する」 勉強したくないなぁ、 というお子さんの親御さん。 仕事続ける?やめる?と 迷ってる大人の方向け。 その「やりたくない」「やめる」は ・本音 or ・逃げ どっち!? ステップ1 信用してる人(親友・親)に …

相談する人、質問する人《ビジネス編》

ちょうど昨日、中学校時代の同級生と 数年ぶりにランチに行くことに。 (はやしライスのとろとろオムライス) 友人は、フードバンクなどをしており、 いわゆる社会的弱者を支援する仕事(!?)。 けれど、それには市町村や県の力が必要なのに、 縦割り行政の壁に…

走らない人ほど機嫌がいい♪♪

生活してて、走ることってありますか? ・歩行者信号がで青が点滅して ・最終電車に乗るため ・資料を取りに行くため この「走る」ことこそ、周りに振り回されてる証拠。 じゃあ、なぜ走っちゃうのか? ・急がないと、遅刻する ・相手を待たせてるから ・時…

人に任せるコツ。

2006年独立したんですが、最初は ・人に任せること ・人に頼むこと が非常に苦手でした。 もし任せたとしても、 ついつい監視してしまう →たまに、ダメ出ししてしまう →結局自分でやるハメになる →最初から、任せない方が楽 経営が10年を超えた今は、 ある程…

自問自答。お題「社員・部下が思ったように育たない。」

今日はセッションの流れ、中身についての紹介♪ ちょうど、イラっと思ったことがあったので、チャンス!ということで、自分の深堀りをしてみました。 ※ セッション手順を【1】【2】・・・ のように示しています。 お悩み 『社員・部下が思ったように育たない…

苦手科目を克服するのは学校の中だけでいい( ´ ▽ ` )

苦手なことは誰にもある。 小さい頃から、学校では もっと言うと、受験に向けて 【苦手科目を克服!】 と言われた経験はあるはず。 ちなみに「理科」が小学校の時から苦手でした・・・だから文系。 でも、学校を卒業したら、 苦手科目はできるだけ避けて、 …