【保存版】成功=幸せ×喜び。これがわかると、的外れなことはしなくなる。

f:id:yyearpick:20180106084911j:image

幸せは、「気づくこと」で得られる。

・人から言われて

・自分でやってみて

恐れていたことや嫌っていたことが

勘違いや、思い込みだったことに気づく。

 

たった一度の経験や

聞きかじった話を、

勝手に

・人ってそんなもの

・男はみんな・・・

・女はみんな・・・

・自分はどうせ・・・

と、一般化してただけで、

 

実際は、

・大事にされてた

・愛情を注がれてた

・嫌われてなかった

・相手が不器用なだけやった

・自分が悪いわけじゃなかった

ことに気づいて、受け入れる
 
 
 
喜びは、「達成すること」で得られる。

達成するには、知識や努力・勉強・練習が必要。

努力と練習で手に入るのは、

結果、スキル、能力、お金、賞賛、達成感。
 

 
幸せはヨコの世界

喜びはタテの世界
 
 
「幸せ」と「喜び」の

違いがわかったら、

ゴールと手段が一致してるか、

今やってることを振り返ってみる。
 
 
努力して、頑張って、

結果出して、ホメられても、

「喜び」「達成感」「優越感」は手に入るけど、

「幸せ」は手に入らない((((;゚Д゚)))))))
 
 
逆に、

頑張りを手放して、

周りとの関係を良くして、

自分の勘違いに気付いて、

自分を大事にしても、

スノボがうまくなるわけでも

偏差値が上がるわけでも

稼ぎが増えるわけでもない((((;゚Д゚)))))))
 
 
「幸せ」と「喜び」は、

似てるけど別物。

(イモリとヤモリみたいな。)

 

「幸せ」と「喜び」については

こちらも参考記事。

一番下に貼ってるので、後でどうぞ。

yearpick.hatenablog.com

 

 

ほんで、

(急に関西弁⁉︎)

「幸せ」×「喜び」=【成功】です。

片方が0なら、

成功も0!

 

幸せが、0〜10

喜びも、0〜10の

段階があって、

幸せ10×喜び10=成功100 MAX\(^o^)/

 

自分が、それぞれどれくらいか、

どっちを高めていくのか。


 
一般的な順番で言うと、

・幸せが先。

・喜びが後。
 


幸せは「be」で、

喜びは「do」。
 
be→do→haveの順番。
 
 
というのも、

先に達成して高いところに行くほど、

「落ちる恐怖」が大きくなって、

結果を出し続けないと、

人が離れていく恐怖

見下される恐怖が

つきまとうから。


 
先に、恐れと向き合って、

勘違い・思い込みに気付けば、

不要なブレーキも減って

行動が増えて、

失敗もするけど、

さらに行動して、

結果的にうまくいくようになる。
 
 
自分が今どっちを目指してるか。

そこに向かう手段は何か。
 
 
年始に目標を立てたと思いますが、

的外れなことをしないためにも、

2018年は、目的と手段を一致させて進んでいきましょう~♪
 

LINE@では、毎週金曜に音声セミナー(無料)を公開中。

現在第26回まで配信中(バックナンバーを聴けます)。

ありがたいことに約500人が登録してくれてます。

よかったらどうぞヽ( ´ ▽ ` )ノ

 f:id:yyearpick:20170913142447j:plain

ID:@lok1322x

(1クリックで登録・解除完了!)

 

 

参考記事

yearpick.hatenablog.com