2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

悩んでる人は、悩みたいから悩んでる。

唐突ですが、買い物がキライです( ̄_ ̄*) 買い物、というより、 選ぶ 迷う 探す のがイヤ。 早く決めちゃいたいタイプ(^^; 人と買い物を一緒に行くなんて ・・・ここ数年ほぼナシ!! 嫁に誘われても基本、行きません。 買い物するなら、一人で行って自分で選ん…

我慢と努力のジェンガを積み上げる。

今日のテーマは「怒り」の仕組みをジェンガを使って解説。 ジェンガってこんなやつ。 自分が「ちゃんとしよう」として 周りの空気を読んで 人の役に立つために努力して 言いたいことを言わずに我慢して 「やりたいこと」ではなく「やるべきこと」を優先して …

今の自分を100%変えるより、1%を100コ変える方が早くて確実( ・ㅂ・)و ̑̑

自分のダメさ、未熟さに 直面したときに ・今のままじゃダメ! ・もっと成長しないと!! ・スキルアップしないと! ・やせないと!! と決意して、 気合たっぷりの時は要注意。 「危機感」と「気合」が あふれてる時に、 やりがちな落とし穴は ・本屋で本を…

ケンカ中の方が、快適生活!?

私事ですが・・・ 現在夫婦ケンカ中です!( ̄∇ ̄*)ゞ こんなに激しくない。 事務的なこと以外、 会話がありません(THE 冷戦)。 これは、あまり嬉しいことではないんですが、 生活自体は・・・ 今まで比べて意外と快適な部分も♪ 「快適生活」の理由は・・・ プレッ…

僕が僕であるために、勝ち続け・・・なくてもOK♪♪

「僕が僕であるために」(尾崎豊) これ好きな曲なんですが(特にミスチルのカバーVerが好き)、 今の考えに当てはめると、ちょっと違うかな・・・(-。-;; で!! しょっぱなから結論を言うと、 僕が僕であるには、 自分が自分の「味方」になることが必要で、 …

人は、他人の幸せには興味ない( ̄_ ̄)

朝の情報番組は、モーニングショー派です。 毎朝、何かしながら、モーニングショーを流しているんですが、 流れてくる情報で圧倒的に多いのは、 トラブル(今なら築地市場の移転とか) ケンカ(知事vs議会とか) 修羅場(不倫、離婚とか) といった、他人の不…

学校や親からの呪縛を解く方法

小さい時に、 親 近所のおっちゃん 学校の先生 から教わったコトには、意外にウソが多い( ̄_ ̄ i)。 なんで、ウソ、実際とは違うことを、子どもに教えるか、というと ●子どもの理解力はまだまだなので、ココはこういうふうに言っておこう!(実は違う時ある…

コミュ障の告白。

わたくし、いわゆる「コミュ障」というやつでございます。コミュニケーション障害、略して「コミュ障」。 ネットにあった診断チェック 人と話すのが怖い 周りの人の目がすごく気になる 会話が続かなくて気まずい思いをすることが多い 事務的な話は出来ても雑…