2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

気づいちゃった。。。(*´艸`)

あ~ぁ、、、 とうとう、、、 気づいてしまった。。。 これだけ、自分のブログで、 我慢しないほうがいいですよ~♪ 我慢やめましょうね~。 少しずつでいいですから~。 我慢する前に、言い返しましょう! と、何度も書いて発信してたのに... 我慢してました…

《外側》の結果を得るには、自分の《内側》から。

このところLINE@での ご相談をよく受けます。 (意外と苦じゃない(^_^;)) ・目標達成したい ・お金を稼ぎたい ・夫婦関係が... ・職場の人間関係が... ・親子関係が... ・子どもが... など、自分の《外側》を 問題にして、 悩み相談されますが、 それもこれ…

「面倒くさい」は、さらなる「面倒くさい」を呼ぶ。

※うちの子ではありません。 ちょうど今朝、 2号(♂ 生後1ヶ月)の おむつを替えていると、 嫁から 「テレビとか見ながら、 ケータイとか見ながら (おむつ替え)すんのやめてな」 と言われる。 まさに運が悪かった。。。笑 参考記事はこちら↓↓ 一番下にもリンク…

【もったいないオバケ】の呪い(m´ρ`)m

LINE@で相談を受けてると、 小さい時に植え付けられた 【もったいないオバケの呪い】に 足を引っ張られてる人が多い。 イヤなことがあった時に、 ・我慢して ・ストレスためて ・隙を見せないようにに努力すると、 今度は、今までこんなに ・我慢して ・苦労…

『ホントの理由』は内側にある。

怒りの根っこは 不安と悲しみ。 と、よくこのブログでも 言ってますが、 その怒り イライラ ムカつく のがすぐに終わらずに ずーーっと続く理由は、 「外側の相手」ではなく 『自分の内側』にある。 なぜムカつくのか?というと、 自分にとって イヤなことを…

上昇するのに必要なのはこの2つ。

飛行機が上昇する時、 最低、『この2つ』が必要になる。 1つ目は、【助走】。 滑走路で助走をしないと 空には上がれない。 2つ目は、【向かい風】。 どれだけに助走しても、 強い追い風の中では 空に上がりにくい。 逆に、向かい風の方が 少ない力で、空に…

ジェットコースターに乗れますか?((((;≡д≡;i))))

タイトルの顔文字からも 分かるとおり、 ジェットコースターには、 乗れません((((;≡д≡;i)))) 乗りません((((;≡д≡;i)))) 乗りたいと思いません((((;≡д≡;i)))) 乗ってる人をうらやましいとも思いません((((;≡д≡;i)))) 3億円積まれても。。。。 ちょっと考えた…

本を読んでもセミナー受けても、成果が出ない理由。

自分でビジネスをしたい場合、 ・ビジネス書を読む ・セミナーを受講する のがよくある最初の一歩。 ただし、同じ本を読んでも 同じセミナーを受講しても、 成果が上がる人と、 イマイチな人がいる。 これは勉強でも同じ。 (本業は塾の先生) 同じ授業でも…

「大丈夫♪」が効果ある時、効果ない時。

人に対して 自分に対して 励ますために 落ち着くために よく使われる 「大丈夫(●´▽`●)」 この言葉も、 時と場合によっては ・効果がある時 ・効果がない時 がある。 今日はそのお話。 暑い夏には、 やっぱりお化け屋敷! お化け屋敷を前にして、 「こわい((…

コミュニケーション能力が低い!? いやいや、「したくないだけ」でしょ(・∀・)

コミュニケーションは 「能力」じゃありませ~ん( ゚∀゚) 「コミュニケーション能力が低い」 というのはただの言い訳。 「能力が低い」 じゃなくて、 「コミュニケーションしたくない」 が本当のところ。 いくら 本やネットで調べて ・傾聴のスキル ・NLP ・雑…

「地道な努力」より【近道を見つける努力】を。人生は一度きり(((;゚Д゚)))

最近、自分自身が 「地道な努力」に傾いてきてるなぁ、と 感じていたので、ここで方向修正!! 自分の感覚で言うと、 「地道な努力」は、 思考停止して、 「それ」だけを愚直に 続けることしか考えてない状態。 でも、手を動かすだけなので、 その方が楽チン…

その「弱み」を生かす方法。

自分が ・ちゃんとしてない ・忘れやすい ・遅れやすい ことを認めることは、 ちゃんとしようとしてきた 今までの努力を 無にすることなので、 とってもこわい((((;゚Д゚)))) できればしたくない。 でも、努力を続けるより 自分の弱みを 自分で認める方が メ…

「何回、同じこと注意されたら、わかんねん(゚Д゚)!!」

これ、親にもよく言われてました(;´∀`) 親の批判とかではなく、 自分が育児する時は、 この言葉、使いたくないなぁ、 と思ってます。 だって、 大人も、子どもも ・よく忘れる ・すぐにできないことがある ということを 自分自身で 十分に 十二分に もうイ…