2016-01-01から1年間の記事一覧

「どうでもいい」からうまくいく。

うまくいくコツは、 達成したい「それ」を 【どうでもいい扱い】が できるかどうか。 ・それをするのが正解! ・結果出たら、優越感! ・普通は、●●すべき! ・絶対に△△しないとヤバイ! など、「片方に偏ってる」と、 うまくいかない。 うまくいっても、 ど…

【文春砲】はあなたに向けられている!

悩みの原因って、99%勝手な妄想。 目の前の事実から、 勝手に妄想して、 勝手に悩んでる。 事実は、「既読ついたけど、返信がない」。 頭の中は、「気持ちが離れてるのかも!?」 事実は、書類を渡したときに、にらまれた。 頭の中は、「何か気に食わないこ…

社員は、ボランティアスタッフ②

前回の①の続き。 前回はこちら。 yearpick.hatenablog.com ※一番下にもリンクしてるから、後で読むならそちらで。 家事は、 ・やろうと思ったからやる ・気になったからやる という【ボランティア精神】だと ちょうどいい。 が前回のお話。 じゃあ、仕事は?…

社員は、ボランティアスタッフ①

今週、最終回を迎えた「逃げ恥」。 最終回だけでも2回見ましたが、 最終回が教えてくれた、大事なこと。 キーワードは【ボランティア】。 今週、自分の中の『矛盾』を発見! それは、「家事」と「仕事」で全く正反対のことを言ってる、やってる!!(゚0゚*) 具体…

イライラした時は、こうしたらいい( ´ ▽ ` )ノ

よっしーさんありがとうございます!全体評価と部分評価の記事めっっっっっちゃ為になりました!すごい大きな発見がありました!!(´༎ຶོρ༎ຶོ`) ※全体評価と部分評価の記事は一番下にあります♪ かなーり最初の記事ですね。 そんなに大発見してくれるとは、書…

コスパ・効率を求めるなら、タダ働きから始めよう!それが1番の近道。

自分が何かする時、自然と無意識に コスパがいいかどうか を考える。 コスパ=コストパフォーマンスの略で、 カンタンに言うと 「支払う分」と「もらう分」の差。 それをやって、 ・コスパがいい = 支払った分 < もらう分 ・コスパが悪い = 支払った分 >…

ジャッジの反対語は?

日々、出てくる ・悩み ・焦り ・怒り などの原因の根っこに 「人に対するジャッジ」がある、 というのは、このブログでも 何度も伝えている通りですが、 いまだにLINE@でも ・ジャッジやめたいです とか、相談・質問が 今日も届きます(^^; で、まず言うのが…

その「生き辛さ」の半分は【優しさ】で出来ています。

小さい時は、 親・大人の言うことは、絶対! ・親や先生が言うことは正解! ・大人が言うことは正しいこと! 子どもはできないこと、 知らないことが多いので、 大人に従って生きていくことが 生きていく術。 でも、学校の勉強なら 「正解」はあるけれど、 …

【敵】なんてどこにもいない。理不尽な相手も「大事な脇役」です。

今までに通り過ぎてきた、 あるいは目の前の ・受験の失敗 ・理不尽な扱い ・フラれたこと ・言うこと聞かない子ども ・陰口を教えてくる同僚 も、全部あなたの 「人生ゲームの大事な脇役」! これで楽しんだ世代です(-"-;A 【敵】なんてどこにもいません。 …

こんなに興味持ってもらえて熱いコメントもらったら、、、やるしかないでしょ♪ヽ(*´∇`)ノ

先日、LINE@で、 ジャッジについて聞きたい人いる~?( ´ ▽ ` )ノ ・ジャッジと好き嫌いの違いは?・ジャッジはやめられない!?・ジャッジするって悪いこと?・なんでジャッジしちゃうの? などなど、LINE@でも何度も質問されたので、「ジャッジの仕組み全体…

どん底からの脱出方法( (((_⊿_)

今年も12月。 今年は近年まれに見る上がったり下がったりの1年でした。 特に今年の初めはどん底。ちょうど2月頃は、開業以来最大のピンチ! 業績の下降だけでなく、部下への不満も爆発!!(●`ε´●) ・今までオレが頑張って築き上げてきた信頼を簡単に1年…

どんなに頑張っても、石原さとみには負ける。

12月!! というと いよいよ受験シーズン!(本業は塾の先生なので) それ以外にも、 宴会が多かったり、 クリスマスとか、 自分の誕生日とか、 イベントが多いので、 楽しい季節でもあり、 受験生にとっては誘惑の多い月。 人が一生懸命頑張ってる姿は 応援した…

その「ムカつく相手」と、「自分」は【同レベル】です。間違いない!( ̄∇ ̄)

※今、一生懸命頑張って、 結果を追い求めてる人には、 怒られる内容。 読むのをやめるなら、ここでSTOP! ここまで来たら、 さすがに大丈夫!!と思って本題へ。 自分が今見てる 「周りの人全員」と 「自分」は 【同レベル】です。 残念ながら。諦めましょう…

ジャッジしない=【流せる】こと。

LINE@のメッセージや、LINEセッションでよく聞かれるのが (人や自分を)ジャッジするのがやめられない(ノ_・。) という声(相談?)。 人を見て、勝手に自分より上か下かをジャッジ・格付けしてて、 それがブーメランで自分に返ってきてるのが、悩み・不安の原因…

自分のやりたいことをしてたら、収入が上がりますか?

LINE@でもよく聞かれる質問で、 自分のやりたいことをしてたら、彼(彼女)から連絡ありますか? →知りません。 自分のやりたいことをしてたら、収入が上がりますか? 自分の心に従って行動しても、 ショックな出来事が起こったり イラっとする扱いを 受けるこ…

頑張って手に入るのは「幸せ」ではなくて「安心」。残念ながら「安心」と「不安」は1セット。

約10年前、開業したての頃は、 目標は明確にクリアに持たないと! だから、 ・稼いでベンツに乗る! ・年に数回、海外旅行に行く! ・世界遺産めぐりする! などを書き出して、 目標に向けて頑張るゾ~! って走ってた。 このときの思考回路は、 稼ぐ、結果…

【保存版】 こうして、人生は好循環していく。

このブログでは、 【幸せ】 =大丈夫♪に気づくこと、 「味方」がいること と定義しています(このブログの中では)。 だから、大丈夫♪に気づく 幸せへの一歩目は、 自分が相手の味方になること。 味方とは、相手の言動や 持ってるもので、 相手を判断しない…

その「やりたくない」は本音?不安からの逃げ?

子どもなら 「勉強する」 オトナなら 「仕事する」 勉強したくないなぁ、 というお子さんの親御さん。 仕事続ける?やめる?と 迷ってる大人の方向け。 その「やりたくない」「やめる」は ・本音 or ・逃げ どっち!? ステップ1 信用してる人(親友・親)に …

相談する人、質問する人《ビジネス編》

ちょうど昨日、中学校時代の同級生と 数年ぶりにランチに行くことに。 (はやしライスのとろとろオムライス) 友人は、フードバンクなどをしており、 いわゆる社会的弱者を支援する仕事(!?)。 けれど、それには市町村や県の力が必要なのに、 縦割り行政の壁に…

走らない人ほど機嫌がいい♪♪

生活してて、走ることってありますか? ・歩行者信号がで青が点滅して ・最終電車に乗るため ・資料を取りに行くため この「走る」ことこそ、周りに振り回されてる証拠。 じゃあ、なぜ走っちゃうのか? ・急がないと、遅刻する ・相手を待たせてるから ・時…

人に任せるコツ。

2006年独立したんですが、最初は ・人に任せること ・人に頼むこと が非常に苦手でした。 もし任せたとしても、 ついつい監視してしまう →たまに、ダメ出ししてしまう →結局自分でやるハメになる →最初から、任せない方が楽 経営が10年を超えた今は、 ある程…

自問自答。お題「社員・部下が思ったように育たない。」

今日はセッションの流れ、中身についての紹介♪ ちょうど、イラっと思ったことがあったので、チャンス!ということで、自分の深堀りをしてみました。 ※ セッション手順を【1】【2】・・・ のように示しています。 お悩み 『社員・部下が思ったように育たない…

苦手科目を克服するのは学校の中だけでいい( ´ ▽ ` )

苦手なことは誰にもある。 小さい頃から、学校では もっと言うと、受験に向けて 【苦手科目を克服!】 と言われた経験はあるはず。 ちなみに「理科」が小学校の時から苦手でした・・・だから文系。 でも、学校を卒業したら、 苦手科目はできるだけ避けて、 …

悩んでる人は、悩みたいから悩んでる。

唐突ですが、買い物がキライです( ̄_ ̄*) 買い物、というより、 選ぶ 迷う 探す のがイヤ。 早く決めちゃいたいタイプ(^^; 人と買い物を一緒に行くなんて ・・・ここ数年ほぼナシ!! 嫁に誘われても基本、行きません。 買い物するなら、一人で行って自分で選ん…

我慢と努力のジェンガを積み上げる。

今日のテーマは「怒り」の仕組みをジェンガを使って解説。 ジェンガってこんなやつ。 自分が「ちゃんとしよう」として 周りの空気を読んで 人の役に立つために努力して 言いたいことを言わずに我慢して 「やりたいこと」ではなく「やるべきこと」を優先して …

今の自分を100%変えるより、1%を100コ変える方が早くて確実( ・ㅂ・)و ̑̑

自分のダメさ、未熟さに 直面したときに ・今のままじゃダメ! ・もっと成長しないと!! ・スキルアップしないと! ・やせないと!! と決意して、 気合たっぷりの時は要注意。 「危機感」と「気合」が あふれてる時に、 やりがちな落とし穴は ・本屋で本を…

ケンカ中の方が、快適生活!?

私事ですが・・・ 現在夫婦ケンカ中です!( ̄∇ ̄*)ゞ こんなに激しくない。 事務的なこと以外、 会話がありません(THE 冷戦)。 これは、あまり嬉しいことではないんですが、 生活自体は・・・ 今まで比べて意外と快適な部分も♪ 「快適生活」の理由は・・・ プレッ…

僕が僕であるために、勝ち続け・・・なくてもOK♪♪

「僕が僕であるために」(尾崎豊) これ好きな曲なんですが(特にミスチルのカバーVerが好き)、 今の考えに当てはめると、ちょっと違うかな・・・(-。-;; で!! しょっぱなから結論を言うと、 僕が僕であるには、 自分が自分の「味方」になることが必要で、 …

人は、他人の幸せには興味ない( ̄_ ̄)

朝の情報番組は、モーニングショー派です。 毎朝、何かしながら、モーニングショーを流しているんですが、 流れてくる情報で圧倒的に多いのは、 トラブル(今なら築地市場の移転とか) ケンカ(知事vs議会とか) 修羅場(不倫、離婚とか) といった、他人の不…

学校や親からの呪縛を解く方法

小さい時に、 親 近所のおっちゃん 学校の先生 から教わったコトには、意外にウソが多い( ̄_ ̄ i)。 なんで、ウソ、実際とは違うことを、子どもに教えるか、というと ●子どもの理解力はまだまだなので、ココはこういうふうに言っておこう!(実は違う時ある…