2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

落ち着いてない人は、○○が決まってない人。

健康のためには 美味しいもの 栄養のあるもの 旬なもの を食べるのは、もちろん大事ですが、 「食べる」ことと同じくらい、なくてはならないのが・・・ 出すこと。( ̄▽ ̄) 身体の健康も 心の健康も 入れること と 出すこと このサイクルがぐるぐる回ること…

イヤなこと、ピンチがあっても、「あ~♪オムツ替えしてるなぁ」と思えば笑えてくる(^-^)♪」

ウチの息子、現在1歳8ヶ月。 毎回、オムツを替える時にイヤがるんです。 特に「大」 の方。 足をバタバタさせて 床を蹴って ヨコ向きになって起き上がろうとして 大暴れo(T△T=T△T)oジタバタ 汚れが拡散するので、押さえると、さらに泣く。゜゜(´□`。)°゜。 …

【保存版】ついに見つけた、不安・問題の正体!

先日のこの記事、非常に反響が大きくてですね(当社比)、 yearpick.hatenablog.com アクセス数も前日の700倍!(前日は1ケタw) Facebookでシェアもたくさんされて(当社比)、 あわわわわわ((((;゚Д゚)))) と動揺しつつ、 そのせいか 昨日は、焦るような、 …

あなたが気にしてる『人の目』。それって勘違いですけど、何か??

「0」という数字。 この数字は他と違ってちょっと不思議な数字なんです。 どういうことか?? それは、 「0」という【名前はある】けど、【姿・カタチがない】。 これが数字の「0」。 (一応、ゼロ=全くない、れい(零)例=わずかにある、という使い分け…

「正解」を探すから不安になるんです。誰からもケチつけられない「正解」は勉強の中だけ。

最初に結論! 不安や批判は「正解」を求めてるから! ちなみに 正解とは、年齢・人種・時間に関係なく、誰もが文句言えないモノ。 学校の勉強は「正解」を求めるし、 正解の求め方を学び、教わる場所。 もともと学校自体が、 「上の人(先生)の言うことをよく…

人生は思い通り。 ~小学3年生の大実験~

何を思ったのか、小学3年生の時、ふと思った(決めた)。 今日から「運のいい日」と 「運の悪い日」が 順番に来る! なぜこう思ったのかは全く覚えてないし、 なぜ「順番に来る」という設定にしたのかも 全く覚えてない。 ただ、そう思った日から、 今日はいい…

子どもを見たら親(お母さん)が見える⁉︎

今回は、子育て中の、特に「お母さん」に向けて書いています。 「子どもを見たら親が見える。」 教育関係で働いてる人(学校、幼稚園、保育園、塾、習い事など)なら、一度は、言ったこと、聞いたことあるセリフ。 近くに教育関係の人がいたら、 「子ども見た…

自分の人生は自分が運転!?いやいや、助手席でしょ!!

ウチの子、1歳8ヶ月♂ それなりにヤンチャになってきまして、 夜もなかなか寝ようとしないんです。 ・布団の部屋から出て歩き回る ・積み木を投げて床を凹ませる(おかげで床はくぼみだらけ) ・テレビのチャンネルをいじり、録画リストにある 「朝が来た」(…