2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

目の前のアイツも人間ってこと、わかってる??わかってないから、腹が立つ。

人が冷静でいられない時は、 自分は被害者!と思っている時。 相手の「悪いところ」ばかり目に付き、 +も-も「大きく」見てしまう。 そして、「自分はよくやっている」と自己防衛。 「オレはこんなに一生懸命やってるのに、 アイツは全く何にもしてない。 …

【一人で】できることも、【一緒】の方が早く進む。

今週火曜日、こんな内容をLINE@で配信。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~【今どこに向かっていて、今何をしていますか?】 この質問に、スムーズに答えられますか?(^-^) アタマの中を整理するポイントは「質問」。 アタマを整理するのがうまい人は、自…

勉強も人生も「○○」をすることがカギ。

塾の先生をしているので、 勉強について よく質問を受けるし、 いろんな生徒も見ていて、 痛切に思うのは、 勉強をスムーズに進めるには、 「予習」しておくこと。 予習しておけば、 学校の授業内容がほとんど理解でき、 問題も楽勝で解けるようになる。 自…

「やる気」という言葉は、やる気ない人しか使わない。

「やる気」は2種類ある。 1つ目は、 不安から逃げる 「後ろ向き」のやる気。 ・締め切りが近づかないと動かない。 ・夏休みの宿題は8/30から始める ・レポート提出日前日に、ゼロから作成開始 ・テスト前日から勉強スタート=一夜漬け あえて自分で ・恐れ …

Facebookのタイムラインは「富士山」だらけ!

新幹線から見る富士山が好きです。 こんな感じ。 富士山は、遠くから見ると、 壮大! さすが日本一の山! 裾野も広がってて圧倒的なスケール! と初めて見たときは 「おぉ!!!(゚Д゚)スゲェ!!」 感動してました(´;д;`)ブワッ 遠くから見ると、 素晴らしいんで…

リーダーは、【スペアのトイレットペーパー】♪♪

チームにおけるリーダーは、メンバーの誰よりも ・上手! ・技術がある ・早い!速い! ・何でも知ってる。知識・情報量が多い ・いつも正しい判断が下せる そんなリーダーを目指して、頑張るのはしんどい(-_-;; 仕事でも勉強でも家事でも育児でも、頑張る人…

成長のブレーキは『落ちる恐怖』。でも、その正体がわかれば、全然恐くない!

今の自分より 少し上の目標を持って、 ・成長 ・向上心 ・達成 ・チャレンジ をする人ほど、 陥る落とし穴。 それが、 【落ちる恐怖】(((( ;゚Д゚)))) 落ちる恐怖の正体は、 「○○なのに△△」 と周りに言われること。 よくテレビで、かつて人気だった人が、 人…

結果は「途中経過」。だから、目標は「仮決め」でいい。

目標を決める。 ・売上○○万円 ・お客の数 ・点数 ・受験や資格の合格 などの結果を求めて、 頑張ってる人は応援したくなる。(塾の先生は、そういう仕事。) ただ、 忘れてはいけないなぁ、 と思うのは 「結果」は、 一時停止したその時点での 数字、勝ち負…

稼ぐ前に、○○を増やすほうが早くて確実!

今年で、経営し始めて11年目に入るんですが、 やっぱり、 ・売上を上げないと、確保しないと ・経営についての知識や経験を増やさないと(人材育成、マーケティング、財務など) ・知り合いの同業者と、せめて同じくらいにならないと あわよくば、ブレイクし…

息が止まりそうなピンチも楽しめた理由。

・おいしい食事を楽しむ ・会話を楽しむ ・USJを楽しむ これは、理解できる。 でも、 ・ピンチを楽しむ? ・喧嘩してる今を楽しむ? ・落ち込んでるのを楽しむ? これは正直、 意味がわからんかった。 ピンチを楽しんだらいいのか! と思っていたけど、 楽し…