人は、他人の幸せには興味ない( ̄_ ̄)

朝の情報番組は、モーニングショー派です。

f:id:yyearpick:20161007210100j:plain

 

毎朝、何かしながら、モーニングショーを流しているんですが、

流れてくる情報で圧倒的に多いのは、

 

トラブル(今なら築地市場の移転とか)

ケンカ(知事vs議会とか)

修羅場(不倫、離婚とか)

 

といった、他人の不幸話。

 

 

 

そういえば、 

去年結婚した

福山

向井

西島

の結婚報道より、

f:id:yyearpick:20161007210305j:plain

 

 

今年の●ッキーの方が

報道されてる時間は圧倒的に長い┐( ̄ヘ ̄)┌ 

 

 

 

TV側が大事なのは視聴率!

だから、視聴率が取れる内容を

選んで報道していた結果、

有名人のケンカ、トラブル

といった修羅場の方が

 「結婚しました!」よりも、

視聴率が取れる

=みんな注目して見る、

ってことみたいですね(;^_^A

 

 

幸せな内容は、

数回報道されたら消えていく。

 

  

人って、相手の人を

・この人は大丈夫

・この人は幸せ

と思ったら、放っておくんですね。

キツイ言い方かもしれませんが、

特に注目はしない。

 

 

ということは、逆に言うと、

放っておかれる=幸せな人、大丈夫な人 

と思われてるってこと。

 

 

 

子どもの頃、小さい頃は、

できないことが多いから、放置すると、危険なので、

・あぁ、しなさい!

・~しちゃダメ!

という注意だけじゃなく、

 

・できるようになったことをホメられる

・応援してくれる

こんな感じで、

構ってもらうこと、心配されること=愛情

 と思ってる。

でも、これがいつも通用するのは

小さい子どもの時だけ。

 

 

大きくなったら自分で

できる範囲が多くなると、

放置される、何にも言われないことが増えてくる。

 

 

それは、気に掛けられてない、場合もあるけど、

信頼されてる、って場合もある。

 

 

どっちで、受け取ってもいいなら、

信頼されてる!って思っておいた方が気分がいい( ̄▽ ̄)V

 

 

 

大きくなっても、子どもの時と同じように

【愛情=構ってもらうこと】

と思い込んでると、

 

構ってもらうために

・ホメてもらおうと頑張る!努力する!

・認められないのは、努力が足りないから!

 

人によっては、

・悲劇のヒロインになって、心配してもらう

 

こうやって、人から注目されようとする。

 

 

そうやって、どんどん自分を「不自由」な、

人に振り回される方向に持っていくんですね。

 

 

このブログでは、

「自由」とは、「あなたの代わりはいくらでもいる!いてもいなくてもいい!」と言われること。

 と、定義してます。

 

 

自分のやりたいことを

好きな時に

好きな場所で

好きなだけ

やりたい!!

と思いつつ、もう片方で、

自分にしかできないこと・スキルを身に付けたい!

あなたじゃないとダメなんです!と言われたい!

それ無理ですから(ノ_-。)

 

 

自分はいてもいいし、いなくてもいい。

いなくてもいいから、自分の思い通りに動ける。

いてもいいから、気が向いたらそこにいる。手伝う。

「自分がいないとダメ!」という状態なら、自分が休みたくても休めない!*1

 

「放置」「気に掛けられない」を

「信頼されてる」「邪魔されない」

と思えるようになってから、

気楽に一人で動けるようになりました。

 

 

そうすると・・・会社で居場所がなくなりましたo(;△;)o 

自分で作った会社なのに・・・笑

でも、これが目指すトコロなんです。

 

 

LINE@はこちら。

配信だけじゃなく

LINEで直接話せるので、

感想や相談などもお気軽に~

http://line.me/ti/p/@lok1322x

(1クリックで登録・解除完了!)

~・~・~・~~・~・~・~・~

*1: ̄_ ̄ )(  ̄_ ̄