「本当の〜」「~の意味」を考え始めたら危険信号。

目の前の向き合うことから逃げたいときに、

・本当の…は?

・〜の意味は?

が出てくる。

 

・本当にやりたいことか?

・それはやる意味があるのか?

・本当の自分はどこにいるのか?

など。

 

多分、1番最初に

・本当の…

・〜の意味

を考え始めるのは、

「勉強する意味あるの?」

「なんで勉強しないとあかんの?」

これこれ!!

これを考える時は99%、

勉強したくない時。

 

これを聞いてくる生徒の99%は、

勉強から逃げる言い訳を探してる。 

 

成績の良い子

逃げずに取り組んでる子は、

これを考えたとしても、

「なんでかなー?」と

考えながらも勉強を進めている。

 

「本当の~」

「~の意味は何?」

と考える根っこには、

・価値あること

・人の役に立つこと

・お金になること

 をしないといけない、

つまり、「時間を無駄遣いしたくない」という思いがある。

 

 

 

 

残念ながら、

 

 

 

時間は無駄遣いするものです(●´д`●)

 「あきらめて bokete」の画像検索結果

 

 

節約する人ほど

安物買いの銭失いを

しやすいように、

 

時間を有意義に過ごしたい!

と思うほど、

何をしたらいいか考えるのに

大部分の時間を使って、

結局、何にもできずに

時間が過ぎる。ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!

(経験談。笑)

 

 

「本当の~~」

「~~の意味」

を考え始めた時は要注意!

 

  

LINE@から相談受付中。

 f:id:yyearpick:20170913142447j:plain

ID:@lok1322x

(1クリックで登録・解除完了!)