理想的なチームとは。

少し前に、

就職活動をしている

大学4回生の講師(男子)から

こんな質問をもらったことがあります。

 

「○○(←企業名)からの課題を

してるんですが、

塾長の意見を聞かせてもらえますか?

課題は、

『理想的な組織・チームとは、

どんな組織・チームですか?』

というものなんですけど・・・」

 

 

彼の意見も聞きつつ、

組織における

「リーダー」の役割が大事!

という話になり、

じゃあ、

「どんなリーダーが理想的?」

と聞くと、

・仕事ができる

・仕事が早い

・スキル・経験がある

・知識が豊富

・先のことを考えられる

など、いくつか挙がった中で、

 

【リーダーが周りに好かれていること】

 

この条件は外せない!

(もちろん、仕事できなくてもいい、
というわけではありません)。

尊敬!とまではいかなくても、

「嫌われてない」は重要な条件

という話に。

 

これは、企業や仕事場での

リーダー(上司)に限らず、


・学校の先生

・部活動の監督

・生徒会長

・文化祭実行委員長

・パートリーダー

・バイトリーダー

など、当てはまるケースは

たくさん。

 

 

当時、彼との話はこのあたりで、

終わったんですが、

「じゃあ、

好かれるリーダーって、どんな人?

色んなタイプがいるけど、

何したらいいのかよくわからん!( ̄-- ̄)」

という疑問だけはずっと残ったままでした。

 

 

で、最近やっと、この疑問に対する

自分なりの答え(答えの骨格)が

見えてきた!!!

 

キーワードは 仲間。

 

 

【仲間】の多い人が、

理想的なリーダー。

みんな【仲間】!

理想的な組織・チーム。

 

 

「仲間」とは・・・の前段階に

「味方」があるので、

まずは「味方」の説明から。

 

【味方】とは、あなたの「言動」や「持ってるもの」「実績」で、あなたを判断しない人。

 

テストの点数が高いから

学歴がいいから

お金持ってるから

営業成績がいいから

いい車に乗ってるから

顔がカッコイイ・美人だから

 

 

などで、

あなたを判断しない人が、

あなたの「味方」。

 

だから、もし失敗して、

人に嫌われても、

・見下したり

・否定したり

・離れていったり

攻撃したり

する人は「味方」ではありません。

 

周りの人を

「上」にも「下」にも見ず

注意や指摘はするけど、

攻撃はせず

「大丈夫♪」を伝える人が【味方】。

 

味方についての秀逸な記事はこちら。

k-nali.hatenablog.com

 

ポイントだけ、引用すると

・味方がいるから、失敗できる

・失敗できるから、行動できるようになる。

・行動できるから現実が変わる。

・家族と味方になるのが一番強い

・ただ、家族じゃくても大丈夫です

・家族以外の味方が出来た時、家族とも味方になれるでしょう。

・味方がいないなら、自分から相手の味方になってあげてください

 

 


ついさっき、

土曜日に放送されていた

「めちゃいけ」をTVで見てました。

 

極楽とんぼの山本が、

10年ぶりにTVに出演して、

謝罪する、という内容。

 

 

相方の加藤は、10年前、

コンビとしてしっかりとした

話し合いもできずに、

山本は解雇。

 

その翌日、朝の「スッキリ」で

MCの加藤は涙を流しながら謝罪。

 

「めちゃいけ」では、

加藤が山本に、

思いのたけをぶつけていました。

f:id:yyearpick:20160801161641j:plain

 

 

その周りには、

「軍団山本」の後輩芸人も

来ており、
(ロンブー淳、ココリコ遠藤、武井壮、ワッキー、庄司)

 

加藤が

(軍団山本が)ここに出て来てリスクしかねぇからな!

お前を支えてテレビに出るなんてリスクしかねぇからな!

そんな後輩いるか?こんな立派な芸人になって!

若い時に飯食わせて貰ったってだけで山本さん山本さん!って。

それでどんだけ淳が敵作ったと思ってんだよ!

f:id:yyearpick:20160801161939j:plain

もらい泣きしたのは、ここだけの秘密です・゚・(ノД`;)・゚・

 

これが「味方」です。

 

 

リスクを負ってでも、

敵を作ってでも、

極楽山本のためにTVに出る。


極楽山本の過去や今後の活動には、

正直、興味ありませんが、

「味方」のいい実例。


さっき引用しましたが、

まずは自分が誰かの「味方」になる。

相手の言動や持ってるもので、

格付けしない。


これはいわば片思いの状態。

最初はここから。

f:id:yyearpick:20160801162054j:plain

 

 


こうやって、

「相手の味方」でいると、

徐々に「自分の味方」も増えてくる。

 

 

この両思いの状態が【仲間】

f:id:yyearpick:20160801162158j:plain

( ´∀`)人(´∀` )ナカーマ 

 


この内容を踏まえた上での

【仲間】の多い人が、

理想的なリーダー。

みんな【仲間】!が

理想的な組織・チーム。

 

これを目指していきたいなぁ~、と

会社を立ち上げて10年経って

(今、11年目)やっと気付けました(^^;;

 

 

 

※ここまで読んでくれた人は

「ブックマーク」か「シェア」してくれると喜びます(^^)/

-・ -・ -・ -・ -・ -・ -・ -・-・

ここまで読んでくれた人はぜひ「仲間」に(^o^)/

公式LINE@(LINEメルマガ)の登録はここから↓↓

http://line.me/ti/p/%40lok1322x
(1クリックで登録・解除完了!)

-・ -・ -・ -・ -・ -・ -・ -・-・