リーダーは、【スペアのトイレットペーパー】♪♪

チームにおけるリーダーは、メンバーの誰よりも

・上手!

・技術がある

・早い!速い!

・何でも知ってる。知識・情報量が多い

・いつも正しい判断が下せる

 

そんなリーダーを目指して、頑張るのはしんどい(-_-;;

 

 

仕事でも勉強でも家事でも育児でも、頑張る人って

・何かを身に付けないと(資格・知識・スキル・経験など)

・何かわかりやすい結果を出さないと(特に数字でわかる結果)

周りの人からプラス評価されない

だから、頑張る!

 

いや~、これわかるわ~~。(^^;;

 

人から

「おぉ!お前スゴイな!」

なんて、言われた日にゃ、どんだけ浮かれるか・・・(〃⌒∇⌒)ゞ

そう言われるために、また頑張る。

で、頑張っても褒められないことも当然ある。

 

 

このサイクルだと、たしかに頑張ったらできることが増える。

知識も増える。

 

でも、なかなか「1番」にはなれない。

誰か自分により上がいる。

 

だから、自分のマイナス点にばかり目が行って、

「まだまだ」と、それを埋めるために頑張る。

 

 

運よく「1番」が取れたとしても、

他の分野でのマイナスを指摘されると、

その凹みを埋めようとまた頑張る。

 

 

例えば、

勉強はできるけど、走るの遅い、とか

数学は得意だけど、絵を描くのはへたくそ、とか。

絵はどんだけ頑張ってもうまくならんかったし!!\(*`∧´)/ ムッキー!!

 

 

・・・ってことは、あらゆる分野で、人より上になるまで頑張り続ける???

Perfect Humanになるまで、安心できない???

 f:id:yyearpick:20160824201937j:plain

 

そうやって頑張っていたら、いつか【電池切れ】になるだけ。

せっかく頑張ったのに、頑張った先にも

まだまだ!

もっともっと!  

の階段が続いてるのを想像したら、、、萎えるわ(ー ー;)

 

 

 

もっともっと!で頑張ってきたリーダーは

下に対しても、もっともっと!を求める。

それについてこれない人が順番に脱落(。-_-。)

 

 

そんな場所にいたくないなぁ C= (-。- ) フゥー

 

 

ということで、自社の中で目指したリーダー像は、

【スペアのトイレットペーパー】

 

 

この場合のリーダーは

スポーツにおいては「監督」

家族なら「親」

他には、

バイトリーダー

生徒会長など、リーダーと呼ばれるポジション全部当てはまる。

 

 

スペアのトイレットペーパーって

直接、役に立ってない。(自分の紙は使われない)

でも、いるだけで(あるだけで)

周りの人に安心を与える。

スペアがあるから、不安なく、思い切り動ける(使える)。

f:id:yyearpick:20160824202243j:plain
or
f:id:yyearpick:20160824204640j:plain

 

 

このスペアのある・なしで、

『不安だらけの負けられないギリギリの戦い』になるか

【安心できる場所】になるか、大きな分かれ目。

 

 

直接に手を出さない、とはいえ、

もちろん、自分が関わりたかったら、関わったらいい。

見守るだけでもいい。

 

 

そんなリーダー・親になる!

自分がいるだけで、周りが安心して実力を発揮する。

そうなるためには、やっぱりメンバー・部下・子どもの「味方」になる こと。

 

【味方】とは、あなたの「言動」や「持ってるもの」「実績」で、あなたを判断しない人。

まずは、自分が味方になって、徐々に【仲間】になる!

詳しくはこっちを読んでね~!

yearpick.hatenablog.com

 

【スペアのペーパー】に
 俺はなる!!!

f:id:yyearpick:20160824210355j:plain

 

 ※ここまで読んでくれた人は「ブックマーク」や「シェア」してくれると泣いて喜びます(^^)/

 

スペアのトイレットペーパーになるヒントを知りたい方はこちら。
LINEで直接話せるので、
感想や相談などもお気軽に~

http://line.me/ti/p/@lok1322x
(1クリックで登録・解除完了!)