僕が僕であるために、勝ち続け・・・なくてもOK♪♪

僕が僕であるために」(尾崎豊

 

これ好きな曲なんですが(特にミスチルのカバーVerが好き)、

 

今の考えに当てはめると、ちょっと違うかな・・・(-。-;;

 

 

 

 

 

で!!

しょっぱなから結論を言うと、

僕が僕であるには、

自分が自分の「味方」になることが必要で、

そうなれば、無敵だろうなぁ、と思うわけです。

 

 

味方とは、人の言動や成績、持ってるもので、人を判断しない人。


詳しくはこちらの参考記事♪

yearpick.hatenablog.com

※一番下にもリンクしてるので、そっちをプリーズ!

 

 

自分が自分の味方ってことは、

・何をやってもやらなくてもOK!

ミスしたら、ネタ集め!よ~く観察!

何が起きても、面白いなぁ、この後、どうなるんやろう~!?o(^o^)o ワクワク

 

 

えぇ、昨日も恒例の(!?)夫婦ケンカになって、まだ冷戦状態ww

この後、どうなるんやろう~(笑)

 

今夜のご飯は、作ってくれているのか!?(^^;;

作ってあったら、嬉しいし、

ないならないで、食べてくればいいから、特に問題ナシ。

 

だから、ヒトゴトのように、「どうなるんやろう~?」と思えるんでしょうね(^-^)

 

 

 

 

 


自分が自分の味方になると、失敗できる。

だって、実績で自分を評価しないから。

・うまくいったら、ヤタ~∩(´∀`)∩ワァイ♪

・失敗したら、ネタ集め!!

 

自分に対して、実績や数字で上or下を判断しなくなると、

人の失敗やミス、成功も、「へぇ~。スゴーイ♪」で、終わり。

ラーメンで言うと、「あっさり」

 

 

 

・アイツこんなに売上出してる!それに比べてオレは・・・

とか

・アイツ、うまいこといってないらしい。それに比べて、オレはまだマシ。

と人に優劣つけてると、

自分も、人に採点される!

と勝手に思うので、

失敗したら恥ずかしい、失敗できない!

うまくいっても、次も成功しないと!!

なんでアイツに負けてたまるか・・・!

というプレッシャーがたまり、なかなか動けない、

という負のスパイラル。

 

ラーメンで言うと「こってり」

(でも、天下一品のこってりは、たまに食べたくなるw)

f:id:yyearpick:20161011120723j:plain

 

 

 


自分が自分の味方になるには、

今の自分の状態、特に「ダサい自分」をよく見ること。

 

 

例えば、、、

・自分の写真を撮る(修正・加工なしw)

・自分の声を録音して聞いてみる

・自分の動きを録画して見る

 

もちろん公開する必要ナシ!

たぶん、恥ずかしくて隠れたくなったり、

自分って、こんな声してたの!?((((((ノ゚⊿゚)ノヌオォォォ と驚いたり。

 

 

でも、周りのみんなは自分の

その姿

その声

その動き

その発言

を知った上で、仲良くしてくれてる。

隠せてる、と思ってたのは実は自分だけで、

実はバレバレ、垂れ流し中(笑)

 

「ダサい自分」から目を背けて頑張って認められても、

自分が自分を(特に自分のダサさを)認めてないので、不安は消えない。

だから、Disられる不安と戦いながら努力して・・・のエンドレス。

 

ま、どこかで電池切れしたら気づくんでしょうけどね(^^;;

 

 

まずは、自分しかいない場所・時間で、「ダサい自分」と向き合ってみる。

自分の部屋とか。

 

 

ちなみに、最初に、自分の声を聞いたのは小学校の時。

当時は、カセットデッキで録音した自分の声を聞いて、

 

え!?これ誰の声!?

うそ~~ん、オレこんな声してたの!?Σ(゚д゚;) ヌオォ!?

 

とビックリ&オロオロ、と動揺してたけど、慣れですね、「慣れ」!

 

 

 

今では、こんな感じで、自分の声をYouTubeに上げちゃうくらいになりました。

(一応、塾の先生なので)

youtu.be

ちなみに、

・中1~中3の数学全単元

中1~中3の理科全単元

・高校生の英文法

・高校生の英文和訳

・高校生の古文読解

の授業が無料で受けられます!(全部YouTube

全部で500本くらい。すべて自作。

登録者は600人を越えて、毎月1万回以上、受講されてるみたい。
(↑さりげなく宣伝ww)

 

授業の一覧はこちら。ページ下がって単元をクリックすると

YouTube授業にジャンプ≡≡ー(ー・ω・)ー

http://x-education.com/14467998851123

中高生のお子さんがいるご家庭はぜひ!
どれだけ見ても、こちらには1円も入ってこないのが玉にキズwww

 

 

話は戻って、

もちろん、今も

自分の味方=「あっさりラーメン」

を目指して修行中です。

 

 

LINE@の登録はこちら。

LINEで直接やりとりできるので、

感想や相談などもお気軽に~

http://line.me/ti/p/@lok1322x

(1クリックで登録・解除完了!)

 

 

こっちが参考記事♪

yearpick.hatenablog.com