自問自答。お題「社員・部下が思ったように育たない。」

今日はセッションの流れ、
中身についての紹介♪

ちょうど、イラっと思ったことがあったので、
チャンス!ということで、
自分の深堀りをしてみました。

f:id:yyearpick:20161107165750j:plain

※ セッション手順を【1】【2】・・・
 のように示しています。

 

 

お悩み

『社員・部下が思ったように育たない。』

【1】まずは、悩みの内容を

数字や固有名詞を入れて具体的にする。

前の週に、部下のAくんに
「○○について来月話してもらうから、
来週までに話す内容を考えてきて!
大枠の流れはこんな感じ」

と流れを説明した上で、
考える時間を与える(1週間)。

 

次の週に、
「じゃあ、聞かせて!」
と言うと、

「ちょっと待って下さい。」
と15分。

しかも、15分後に
「この場合はどうしたら?」
と質問をしてくる。

毎日のように会ってるし、
土日でもLINEがあるので、
もっと事前に聞くチャンスが
あったハズ!(゙`-´)/怒

と、内容を聞く前段階で
時間が過ぎる。

 

しかも出てきた内容は、

ホンマに考えてきたの?(; ̄Д ̄)

と思える内容で、ボロボロ。

 

ダメ出しすると、
「じゃあ、どうしたらいいですか?」と
ダメ出しされない答えを求めてくる。

 

この状況に対して、今までは

・社員自立に向けての育成方法は?

・質問をして
 自分で考えてもらうように
 するべき!

・効果的な質問をするには
 どうしたらいいか?

・どの本を読ませたらいいか?

と考えて、

本やネットで情報を集めて、

なんとかしようと思ってました。

外側に答えを求めて頑張っていた。

 

世の中には社長が多い。

350万社くらい会社があるので、

350万人社長がいる。

社員が育たないことを

全く問題と捉えない

社長、上司も中にはいるはず。

 

【社員のパフォーマンスが低い】は

単なる事実・現象。

 

悩んでるとき、焦ってるときは

感情的になってるので、

まずは【事実】だけを

抜き取る。

 

 

【2】全くの『他人事』として、
論理的に考えてみる。

論理的に考える、と言っても

パターンは2つしかなくて、

・やりたいならやる!

・やめたいことはやめる!

これだけ。

これができないから

「問題」「怒り」「焦り」が出てくる。

 

これを実行できないのは、自分の中に、

・こういうときはこうすべき!

・~してはいけない!

・~になるとダサい!

という感情・思い込みがあるから。

 

 

つまり、

それをなぜ自分は問題と思っているか?

が自分を知るカギ。

 

 

【3】なぜこの状況がイヤなのか?
問題なのか、を掘り下げる
=不安の正体を暴く

・社員が育たないと、
 売上が上がらないから。

・自分で考えて動けるように
 ならないと一人前と言えないから。

・社員を育てられないと
 社長・上司失格だから

・社員をクビにする社長は
 社長失格だから。

・他の同業他社に、
 負けるから。

・任せられないと、
 自分が自由に動けないから

 

今回、ダメ出しはしていたけど、

相手が傷つかないように

という勝手な配慮をしながら、

言葉を選んでしまい、

自分が伝えたい熱量を伝えてなかった感触。

だから、いまだにイライラが残る。

 

 【4】伝えたいことがあるなら、
伝えたらいい!なんでそれをしなかった?

ここに、論理を「思い込み」が

邪魔しているカギが隠れている。

 

なぜ全部出し切れなかったか、

配慮して、しっかり伝えなかったのか。


「人に怒ること」を

「よくないこと」と思っているから。

上機嫌=○  

不機嫌=×  

と思ってるから。

こちらがキレると
顔色を伺うようになって
成長を止めてしまう、
という思い込み。

 

キレてもキレなくても顔色は伺うし、
キレることで目覚めることも
あるかもしれないし
どこにスイッチがあるかわからない。

 

キレる短気な自分はよくない、

という思い込みが

自分のブレーキに。

 

以前にこんな記事を

書いてたことも

影響してるハズ(;´▽`A``

 

参考記事(一番下にもリンクあり)

yearpick.hatenablog.com

 

こんなこと書いてるのに怒ったら、

一貫してない!と思われる、

そしたら、信頼を失う、嫌われる、

という思い込みがブレーキの正体!

↑↑不安の正体発見!!

 

ということは、

・嫌われてもいい。

・言うことが変わっていい。

・指摘されたら謝ればいい。

 

これをOKにすると、

今日から思ったことを言う。

全部伝える。

キレてもいい!

泣かせてもいい!

クビにしてもいい!
(労基法に沿って)

 

これをOKにすると

(実際にキレるか、

 クビにするかは別問題)、

行動の範囲も広がる!

イライラが残ることも減る。

 

相手に対する

【自分の反応】が

モヤモヤの正体。

 

自分の思い込みから来る

自分のリアクションが

怒りやイライラ。

 

ということで、

早速、行動!!!

色々チェックしてみると、

バレないと思っていたのか、

やってないことをいくつか発見!!

怒鳴ってはいませんが、

質問攻めにして詰めてきました。

 

涙目(ノд-。)でしたが、こちらに

泣かせてしまった~

嫌われるかも~

もしかしたらやめてしまうかも~

という罪悪感はほぼナシ。

 

こんな感じで、人にも自分にも

自問自答→実際の行動

これを繰り返して

罪悪感を減らしていきます( ´ ▽ ` )ノ

 

「自分だけのセッション」を希望の方や

詳しいやり方を知りたい方は

LINE@に登録を。

http://line.me/ti/p/@lok1322x

ID:@lok1322x

 

参考記事

yearpick.hatenablog.com