相談する人、質問する人《ビジネス編》

ちょうど昨日、中学校時代の同級生と

数年ぶりにランチに行くことに。

(はやしライスのとろとろオムライス)

f:id:yyearpick:20161114145618j:plain

 

友人は、フードバンクなどをしており、

いわゆる社会的弱者を支援する仕事(!?)。

けれど、それには市町村や県の力が必要なのに、

縦割り行政の壁にグチグチと(^^;;

どうしても、そういったNPOにいる人って、

NPO(非営利)の名前通り、

「お金を稼ぐ」ことに対する罪悪が強かったり、

稼ぐことの優先順位が低い。

友人もこのパターン。

 

ということで、
行政(議員さんや市役所、県など)を

動かすよりも、自分で稼いだほうが、

自分のやりたいことに近い・・・かも!?

とアドバイス

 

そうすると、一気にビジネスの話に!

 

 

で、聞いてみると、

 

「友」=友人、「よ」=よっしー

友「神戸で、チャリティショップ運営で成果出してる人がいて、毎月何十万かをいくつかの団体に寄付してる。その人からノウハウ教えてあげるから、やってみたら?と言われたことあるわ。」

よ「いいやん!やってみたら?」(←無責任・軽いノリ)

友「だって向こう(神戸市長田区)とココ(滋賀県)では人口規模が違うやん!」

よ「え?どんだけ違うの?調べたん??」

友「えっ・・・( ̄□ ̄;)!!(絶句)」

 

出たな~、勝手な思い込み!

「あいまい」なまま。

「どうしよう?」

「うまくいかない・・・」と

問題・ストレスをずっと抱える

悩み相談の典型パターン♪

f:id:yyearpick:20161114153150p:plain


ということで、

よ「具体的な数字が出てないままなら、ずっと悩んだまま。
結論出したくないから悩んだままにしてるだけやで。
具体的にすると次の動きが見えてくる。例えば、
・借りる候補物件は?
・毎月の家賃は?
・最初にいくらお金が必要?
・お金を借りる必要はある?(初期費用と数ヶ月分の運転資金)
・その場所から半径5km圏内の世帯数
・最寄り駅の乗降者数
・小学校や中学校の生徒数
など、数字が出てくると、やることが見えてくる。

 

しかもこの情報は全部、

無料で手に入れることができる。

だから、それがわかってから次の相談においで。」

と少々、キツく言ってみました

(言っても大丈夫な間柄なので)。

 

 

二の足を踏んで、ためらってる気持ちもよ~~くわかる( ̄▽ ̄)

 

だって、

具体的にしていくと、
「じゃあ、やったら?」
と背中を押されてしまうし、
行動するってことは、
失敗するかもしれない
リスクを負うってこと。

「失敗したらダサイ、恥ずかしい」
というリスクを負いたくないから、
行動しない

=悩んだままその場で止まってる

=さらに、「できない理由」を探す。

でも、自分は真剣に考えてるアピール。

 

少し先に経営を始めた友人として、
「もっと数字を調べておいで!
調べ方がわからんかったら聞きにおいで。
何かあったらどうぞ~」
とだけ言って終わった。

 

やりたい人は「相談」ではなく、

「質問」してくる。

しかも、アタマの中で、

「現在・過去・未来が一直線になってる」

のがわかる。


勉強でも、成績のいい生徒ほど質問がうまい。

・こないだの模試の成績がコレで(過去)

・来月の模試でB判定を取りたいけど、あとこれだけ足りない(未来)

・それに向けて、今これをしようと思ってるけど、これでいいですか?(現在)

こんな感じ。

 

具体的な質問には、具体的に返せる。

 

それが整理されてな生徒ほど

「英語できない!どうしたらいいの?」

と、めっちゃ曖昧なことを言う(笑)

一緒に、目標や方向を決めて、

何をするか、まで決めても

結局動かない

 

それは、行動して(勉強して)、

失敗(点数が取れない)したら

ダサイ、意味ない、と思ってるから。

 

なぜそう思うのか?

自分が、自分より点数低い人を

見下してるから。

自分が人を見下してるから、

人も自分を見下すと思い込んでる。

見下されても、

「おれ、本気出してないし」という言い訳で

自分を守るために、

リスクゼロ=行動しない、を選ぶ。

すべて、自分を守るため。

 

 

フローチャートにすると、こんな感じ(やっぱり先生っぽい^-^)。

f:id:yyearpick:20161114151005j:plain

友人になぜか、

めっちゃ感謝されて、

コメダおごってもらって、

次は違う店のオムライスを

食べに行く約束をして

別れたのでした。。。

 

ついでに作った、

「努力」と「我慢」で頑張っても、
ストレス・悩みが消えない仕組み

(通称:地獄のデスロード)

の仕組みをわかりやすくまとめたフローチャート

LINE@に登録した人にはプレゼント!!
メッセージで「チャートおくれ♪」と一言プリーズ。

自分が、デスロードにハマってないか、のチェックに使ってくださいな。

http://line.me/ti/p/@lok1322x
ID:@lok1322x
(平日毎朝7時配信中。月4週)