読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コミュ障の告白。

わたくし、いわゆる「コミュ障」というやつでございます。
コミュニケーション障害、略して「コミュ障」。

 

ネットにあった診断チェック 

f:id:yyearpick:20161003113508p:plain 人と話すのが怖い

f:id:yyearpick:20161003113508p:plain 周りの人の目がすごく気になる

f:id:yyearpick:20161003113508p:plain 会話が続かなくて気まずい思いをすることが多い

f:id:yyearpick:20161003113508p:plain 事務的な話は出来ても雑談が苦手

f:id:yyearpick:20161003113508p:plain 他人にあまり興味が持てない

f:id:yyearpick:20161003113508p:plain 人と深く付き合うのが苦手 

f:id:yyearpick:20161003113508p:plain 本音がなかなか言えない

f:id:yyearpick:20161003113508p:plain 挨拶をするのが苦手

f:id:yyearpick:20161003113508p:plain 自分の意見が主張出来ない

f:id:yyearpick:20161003113508p:plain 場を盛り上げるなんて無理!

これに、5個以上当てはまったら、あなたがコミュ障である確率が非常に高いです。

 


5個とは言わず、

全部当てはまりますが、何か!?( ̄^ ̄)

 


小学生の時は、学校の先生に「お地蔵さん」というあだ名がつけられました。

理由は、先生に当てられても、立っただけで、何にも言わないから「お地蔵さん」

f:id:yyearpick:20161003114021j:plain

 

中学生では、異性がいると色々恥ずかしい(授業中にトイレに行くとか)ので、

高校では県外の男子校へ!

 

男子校では、「気を遣わなくていい!!楽チン♪」と思った解放感は3ヶ月で終了し、

異性がいないと面白くないな、と気づく(遅い!w)。

だからといって、他の女子校と仲良くするスキルなんてないので、色味のない高校3年間を過ごす( ̄_ ̄|||) どよ~ん

 

大学受験で失敗し、2年間の浪人生活。

浪人って、勉強以外することがなく、予備校に行って授業を受けて帰るだけ。
体育祭・文化祭もなく、周りの人と交流する機会が少ないので、会話量もさらにさらに減って、親との会話だけで一日終えることも数知れず。そんな2年間。。。。(書いてて暗くなるw)

 

 

で、やっっっと大学に合格。

そうすると、もう勉強しなくていいのでw、周りの人たちとの交流の中で、楽しく会話の輪の中に入っていけない。

イメージは、縄跳びに入っていけずに、いつまでのタイミングを計って一歩踏み出せない感じ。

f:id:yyearpick:20161003114548g:plain
※「大縄跳び」じゃなくて、1人ずつ跳ぶ「8の字」の方

 

 

会話に入っていけない時の自分を観察してみると・・・

f:id:yyearpick:20161003115320p:plain アタマの中は、どんな状況??

 アタマの中では「~~言おう!」と思いつくけど、すぐに

・そんなこと言ったら、こう言われるかも

・それ言うと、しらけるかも

・相手はそういう答えを期待してないかも

と反対意見が出てくる。


・これ言ったら・・・スベるかも!?

・相手におぉ~!!と思われる役立つ内容!?

・いいこと言わないと!!

・これを言ったら場違いなんじゃないか

失敗・減点を恐れて、最初の一言が出ず。

そうしているうちに、話は進んで時間も過ぎていく。

その間、無言なので、「何を考えてるかわからんヤツ」と思われる。

 

何とか出てきた一言も、場違いな、「は???」と思えるような発言が多いので、

遊び・飲み会などには誘われない。

飲み会で1人ポツンも経験する。

 

まさに、

失敗することばっかり考えてるから、思った通りに失敗する、というパターン通り。

f:id:yyearpick:20161003115037j:plain

パターン♪パターン♪
沢山夫人って・・・どんなネタ!?( ̄◇ ̄;)

 

f:id:yyearpick:20161003115320p:plain それを克服しようと努力したことは? 

①リハビリとして、塾講師のアルバイトを始める

人前で話せるようになったら、克服できるんじゃないか!?という狙いでスタート。

人に頼られる楽しさ(主に、「教えて~」と来てくれる生徒との会話)を体験できたことは狙い通り。

ハズレた部分は、「授業」で話す内容って全部「セリフ」にしておけるんですね。

前もって、何をどこで話すか、を決めていたらあとはそれに沿って話すだけなので、残念ながら日常生活で会話に入っていく練習にはならない

 

面白い!と思ったことをネタ帳にメモ。

結果から言うと、完全に空回り。笑

ネタとしてメモする

ネタのストーリーを丸暗記する!

暗記したことを「完全にそのまま」話そうとする。

塾の授業であの雑談では、こっちが主導権を持ってるので使えるけど、日常生活では、ネタの内容よりも、最初の一歩を踏み出せないので発揮する機会ほぼナシ

少しでも「あれ!?この次何やった?」と記憶が不安なところがあると、話せなくなる(失敗を恐れてるから)。

 


うまく話せなかった時の、自分のリアクションは2つ。
(1)「もっといいネタ」「もっと面白いネタ」「その場にあった短いネタ(長いネタ)」を持たないと!と努力する。

 

(2)楽しく会話してる人たちの話してる内容を聞いて、Disる!!

「そんなしょーもないこと話して何が楽しいん??」

「その話で笑うって、どんだけゲラ(※よく大声で笑う人)なん??オレの持ってるこのネタの方が・・・

「お前の昨日の他愛もない出来事なんて誰が興味持つねん!」

かといって、自分に話が振られたら全然話せない!頭真っ白!無言。


結局、「この人たちとは別に話さなくていいし~」と自分から離れていく。
そら、周りに友達いなくなりますわ~ ┐( ̄ヘ ̄)┌ 

 

心の仕組みとしては、

失敗を恐れるのは、人をDisってるから。

人と比べて、自分より上or下!?と採点してると、自分も採点される。

採点されるので、高得点取らないと!!というプレッシャーを勝手に感じて、点数低い・評価が低いと落ち込む。

たいして人に興味ないのに、人とはしっかり比較して、自分より上か下かを採点する。
人を見下すくせに、自分に卑屈になる。
こんなヤツ接しにくいですね~(^-^;;


で、現在。
治った!と言いたいところですが、治ったとは全く思ってません。

ただ、以前に比べると軽くなってきたかな~という感覚。

軽くなったのは、【人に認められるのを諦めたから】
(100%諦めるのは無理なので、徐々に割合UP)

相手に興味持てなければ持たない!
相手に興味を持とう!って書いてる記事もあったけどそれは無理!人に興味ないなら、比較もやめる!他人はどうでもいい!期待もしない!褒めてもらおうともしない!

空気は読まない!
空気は「読む」ものではなく「吸って吐くもの」。

相手の立場・気持ちになって考えない!!

「もし自分が相手の立場だったら」は、【自分=相手】という前提なので実際と違うこと多い。それを「気遣い」だと思うと、「せっかく気遣って言ってあげてるのに!!!」とまた気まずくなる。

失敗しても大丈夫!
今までもまぁまぁ一人だったので、失うものが実はそんなにない(笑)

 

そうすると、
自分と会話する量が増えました。(話す相手が少ないから必然的にw)

・オウム返しから始める
 人との会話を続けようと思わないけれど、相手が嫌いなわけではないので、相槌として「オウム返し」することから始める。こうすると、少しはマシな空気になる。

 

自分との会話については、こちらを参考に♪

yearpick.hatenablog.com

下にもリンクあるので、後でどうぞ。

 

いまだに目を見て話すのは苦手です。
逆に、文章でのやりとりの方が得意!( ̄▽ ̄)V

ま、そんなんでもいっか~♪


と能天気に過ごせてます。

 

コミュ障こちらに↓↓仲間集まれ~♪( ^^)人(^^ )ナカーマ

~・~・~・~~・~・~・~・~

LINE@はこちら。
配信だけじゃなく
LINEで直接話せるので、
感想や相談などもお気軽に~

http://line.me/ti/p/%40lok1322x

(1クリックで登録・解除完了!)

~・~・~・~~・~・~・~・~

 

 

 

参考記事

yearpick.hatenablog.com