走らない人ほど機嫌がいい♪♪

生活してて、走ることってありますか?

・歩行者信号がで青が点滅して

・最終電車に乗るため

・資料を取りに行くため

この「走る」ことこそ、
周りに振り回されてる
証拠。

 

 

じゃあ、なぜ走っちゃうのか?

・急がないと、遅刻する

・相手を待たせてるから

・時間がもったいないから

・お金が余計にかかるから

色々、その時によって理由は違いますが、

走らないと、自分にマイナスになる!!

と思ってるから。

小さい時からの刷り込みですね。

 

 

走らないと、どうなる?

予想していたマイナスが起こる、

要するに、

怒られる。

損する。

 

それは、予想通りとしても、

走らないとそんなにマイナスか?

と考えると

・遅刻した人の評価は下がってる

 →全員ではない

・走るのを歩くに変えても

 数分しか変わらない

・待たせても、大して怒ってない人もいる

人に嫌われるかも、
文句言われるかも、と

勝手にマイナスを想像してるだけで、
ドエライことに、ならないこともある。

 

 

10年前から意識して

日常生活の中で、

走らないようにしてみました。

 

そうすると、途端に周りから

「マイペース」

「何を考えてるかわからない」

と言われることが激増!(驚)

 

嫁にも毎日のように言われます
(主に、文句として。)

 

マイペース
=周りの流れに乗らない

だから
・遅刻する

・急いで欲しいのに急がない

・周囲を振り回す

・何を考えてるかわからない

・自己中

・空気読まない

・すぐ忘れる、覚えない

・気分屋

・協調性がない

と否定的なイメージがありますが、

そんなマイナスばかりじゃない。

 

マイペースな人は、

周りの声を聞きつつ、その上で、

「じゃあ、自分はどうしよう?」

と考えて動く人。

 

・したいから動く

・なんとなくそう思うから、する

 

逆に、走っちゃう人は

・~せなあかん!

・ちゃんとする。

ために行動してる。

 

 

「ちゃんと」の人は、

人からの評価(実績・数字)が

大事なので、

与えられた

時間、期限、締切に追われる。

 

人からのプレッシャーを感じてるから、

人にもプレッシャーをかける。

 

人からの期待を背負ってるから、

人にも期待をかける。

 

で、

バタバタと走り回る。

 

「なんとなく」と「ちゃんと」

好きな方を選べばいい。

 

観察してると、

「ちゃんと」の人の方が不機嫌な人多い

「なんとなく」の人の方が機嫌いい人多い
(当社調べ)

 

なんでマイペースになれるか、

というと、土台に

・結局大丈夫!

・なんとかなる!

・それは、その時考えたらいい♪

があるから。

実際に何とかなってきてるから。

 

それに、

マイペースで

脳と体が

リラックスしてる

状態の方が、

いいものが

生み出せるから。

 

 

ということで、

機嫌のいい毎日に向けて、

「走るのを減らす」

ことから始めてみる。

 

そうすると、周りに振り回されなくなる。

 

「振り回されない」のイメージは、

どんな風にも荒波にも

ビクともしない、のではなく

f:id:yyearpick:20161110212639j:plain

 

波の中でもおぼれずに、

自分を保って、

波に乗っていくイメージ♪

f:id:yyearpick:20161110212948p:plain

 

 

溺れる者は、藁(ワラ)をもつかむ。

まだまだ溺れてます!

という人は、公式LINE@へ。

http://line.me/ti/p/@lok1322x
ID:@lok1322x
(平日毎朝7時配信中。月4週)