問題が起きた時、「犯人探し」をしたがる理由。

何か問題が起こった時、

TVを見てても

・誰かのせい

・責任は誰にある?

といった【犯人探し】が始まる。

 

f:id:yyearpick:20170711183710p:plain

仕事でミスしたら、

ミスした「人」のせい。

・気合が足りない

・自覚が足りない

・知識が足りない

など、【犯人探し】は

「人」を攻撃する。

 

 

犯人探しをしたい人は、

「自分は悪くない!」と

自己防衛に必死になってる不安な人。

 

自分が責められて

『格下扱い』されて

恥ずかしい思い

をしないために、

犯人探しをする。

 

 

飛行機の事故で、

マスコミは

「犯人探し」をするけれど、

事故調査する人が

最優先するのは、

二度と同じ事故が起こらないような《仕組み》を考えること。

 

疲れが原因の事故なら、

疲れにくい《仕組み》を考える。

 

操作ミスなら、

間違えにくい《仕組み》を考える。

 

 

 

問題が起きた時

失敗した時

「行動」ではなく

「人」を責めたい人は、

自分の失敗で

責められた人。

 

自分が傷つかないために、

先に「自分ではない誰か」を責める。

 

自分も凹まされたので、

相手も凹ませようとする。

 

 

この負の連鎖を断ち切って、

自分自身もレベルアップするには、

自分の器を広げることが一番!

詳しくはこちら。

一番下にもリンクあり。

yearpick.hatenablog.com

 

要点だけ抜き出すと、

※受け取ることは傷つかなくなること

 

自分の器を広げて

受け取っていくことで、

傷つかなくなり、

攻撃しても

凹まないから、

攻撃されなくなる。

 

問題が起きても、

「犯人探し」ではなく、

「再発防止のしくみ」を考える。

攻撃されたら、

器を大きくするチャンス!

 

 

先週から、音声配信スタート!

みなさんの疑問・質問に

音声で回答!

第1回の質問は、

「今30代。起業したいと思ってますが、起業するか、今の仕事を続けるか、悩んでいます。考えるヒントをお願いします。」

さぁ、あなたなら何てアドバイスしますか?

回答はLINE@で明日配信!

登録はこちらから↓↓

http://line.me/ti/p/@lok1322x
ID:@lok1322x

(登録は1クリック1秒で完了!)

 

 

自分の器を広げる参考記事

yearpick.hatenablog.com