「面倒くさい」は、さらなる「面倒くさい」を呼ぶ。

「赤ちゃん」の画像検索結果

※うちの子ではありません。

 

ちょうど今朝、

2号(♂ 生後1ヶ月)の

おむつを替えていると、

嫁から

「テレビとか見ながら、

ケータイとか見ながら

(おむつ替え)すんのやめてな」

と言われる。

 

 

まさに運が悪かった。。。笑

参考記事はこちら↓↓

一番下にもリンクあり。

yearpick.hatenablog.com

 

 

急に受けた攻撃に対して、

 

 

ん?

 

 

んん??

 

テレビはついてるけど、

見たい番組でもなく、

なんとな~くチラ見してただけ。

スマホは一切さわってない。

おむつ替えに意識がいってたのに。。。

 

なんで、そんなこと

言われなアカンねん(ꐦ°д°)ゴルァ(怒)

 

そこで、すぐにアタマの中で

「そうやって、人がやってる時に

横から口出しするのやめてな」

(あえて、言われたフレーズと

同じ語尾に揃えてみる)

と思い浮かぶも、

言えず(;一ω一||)チーン

 

 

 

なんで言わなかったのか。

 

それを言うと、

さらに不機嫌になられるのが、

面倒くさかったから。

 

 

後になって、

振り返ってみて、

じゃあ不機嫌になられて、

何か困ることある?

と考えてみても、

 

ご飯作ってくれない?

→外で食べたらいい

 

洗濯してもらえない?

→ほぼいつも自分がやってる。

 

それ以外のことを考えてみても

不機嫌になられて、

困ることはほぼナシ!

 

 

じゃあ、なぜ反論できなかったのか??

言い返さなかったのか?

 

 

それは、

目の前の「面倒くさい」を避けるため(´ω`●)

 

 

 

これが理由で、言い返さない人、

特に旦那さんは多いんちゃうかな。。。(´ω`;

 

 

仕組み的に言うと、

相手を攻撃するのは

不安が強いから。

・よかれと思って

・あなたのためを思って

・家族のために

・今後のこと考えると

といった「それっぽい理由」を

くっつけて責めてくる。

 

自分が不安だからこそ、

相手を責めて、否定して、

相手の行動を自分の思い通りに変えて、

「相手=間違い×」

だから、それを正した自分は正解◎

を証明しようとする。

 

 

逆に、相手が自分の思い通りに動かなかったら、

自分と同じ考えの味方を探したりして、

また攻撃してくる。

・みんな~~してる

・一般的には~~

・~~してる人が多い

・ネットの情報

など、多数派工作してくる。笑

 

 


逆に、攻撃されて、反撃せずに

飲み込む人も不安な人。

不安だからこそ、人の目を気にして

誰からも文句言われない「正解」「~~すべき」を探す。

人から何か言われたら、

自分に非があるかも、と思って

我慢する。飲み込む。言い返さない。

 

 


不安の少ない人は、

納得できない攻撃を

されたら反撃する。

 

 

反撃して、話し合うからこそ

・相手と自分の相違点

・相手と自分の共通点

が明らかになって、

納得のいく着地をする。

 

 

最初の一歩は「面倒くさい」。

ここからスタート。

小さな「面倒くさい」から

負のスパイラルが始まる。

 

面倒くさいから、

とコミュニケーションを避けていると、

どんどん面倒くさい状況になっていく。

相手は不機嫌を使って

こっちをコントロールしてくるだけで、

不機嫌だから、と思って

「相手のいいなり」になっても

不機嫌は一時的にしか

直りませんから!

 

 

「面倒くさい」は、さらなる「面倒くさい」を呼ぶ。

 

 

面倒くさい

→我慢

→不安

→さらに面倒くさい

《繰り返し》

 

 

このサイクルを断ち切るには、

反撃すること。

 

一言でもいいので、

・無理!

・イヤ!

・なんで?

・ありえない!

などを口に出すことから。

 

言われたことに納得したら、

我慢もなく、すんなり行動に移すだけ。

納得できないなら、しっかり反撃する。

面倒くさがって、その後の不機嫌を恐れて、

納得してないのに我慢してると、

いずれ爆発する。

 

やっぱり 

我慢は一生

勇気は一瞬。

 

 

次からは

納得できなかったら

ちゃんと

言おうっと(´Д`;)

 

 

反撃できない人は

公式LINE@へ。

http://line.me/ti/p/@lok1322x

ID:@lok1322x

(1クリックで登録・解除完了!)

 

 

参考記事

yearpick.hatenablog.com