スタッフを怒らなくなったワケ。
社員を初めて雇ったのは約3年前。
「一緒にやっていく仲間」として迎え入れたハズなのに、数ヵ月後には・・・
「オレの話聞いてた?」
「なんで、これやってないの?忘れてました、ちゃうやろ!」
「それ、早く報告せぇよ!」
「これ、どうすんねん!」
「これくらい気付かへんか!?」
「それくらいのこと、自分で考えて!」
と、日々イライラ・・・(-_-;;
この当時は、まだ【デキる人】になろうとしていた時期なので、
・ミスしない
・周りに優しい
・いつも笑顔
・掃除も行き届いてる
・ちゃんと考えてる
・ちゃんとやることやってる
・自分の頑張ってる姿が相手にも伝わる
・だから、我慢してイヤなこともする
そうすることで、
・経営もうまくいく
・人に慕われる、尊敬される
そんな100点満点を目標にしてました。
だから、イライラしてたんですね~~!!!!笑
こんな目標を持ってるから、
・ミスしたらダメ
・上機嫌でいることは最低限の礼儀!←これはかなり本気で思ってた
・ただ考えるだけではなく、先まで見据えて考えないとダメ
・スタッフに舐められてはダメ、嫌われてはダメ
こんな思い込みを本気で握り締めてました。
スタッフに対する怒りの内容を一言にすると、
「オレは、我慢してちゃんとしてるのに、
なんでお前はちゃんとせぇへんねん!!!」
という何ともイタイ内容(ノ_-;)ハア…
じゃあ、自分はホンマにちゃんとしてたのかというと・・・
ちゃんとしてないことも結構ありましたね(^^;;
・時間を間違える
・伝え忘れる
・確認し忘れる
・資料作成を当日まですっかり忘れてる
・入力ミス
など、ダメなところもたくさん。
でも、なぜか都合よく
「自分は頑張ってる!ちゃんとしてる!
ミスはゼロじゃないけど、それはほんのちょっと!」
と本気で思っていて、
慕われるために、「デキる人」になろうとするからこそ、
キョリを置かれ、恐れられて、報告などをされにくくなる、
という負のスパイラル。
う~~ん、青いな自分(笑)
で、今ではどうなったのか。
ミスがあっても、注意する言葉に「怒り」は乗りません。
ミスを笑い飛ばすことも増えましたヽ(*^^*)ノ
そうやって自分の対応が変化していく中で驚いたことが。
2014年に入社して、結局5ヶ月で退社した社員がいましたが、
その社員(女性)に退社直前の時期に
・塾長にもっと早くに会いたかったです。おかげで目が覚めました
・尊敬してます!
と言われたこと。
(そこまで慕ってくれたのに、ウチをやめるんかい!!!というツッコミはナシで。)
デキる人になろう!慕われよう!→距離を置かれる
それなら、逆のことを試してみよう!つまり、
デキる人にならない!嫌われてもいい!バカにされてもいい!→どうなる??
という自分を使った人体実験をしてみた結果、出てきたのが
先ほどの「尊敬してます!」の言葉。
逆やったんかい!!!!!
今までの頑張りと我慢は何だったの!?
と、ショック。
ということで、「デキる人になることをあきらめる」ことで、
生活の中から「怒り」の大部分が消えていきました。
怒りとなる問題を解決したのではなく、問題が問題じゃなくなったんですね。
詳しくはこちらを。
今日のPOINT
諦めたら手に入る・・・かも。
~・~・~・~~・~・~・~・~
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