ジャッジしない=【流せる】こと。

LINE@のメッセージや、LINEセッションでよく聞かれるのが

(人や自分を)ジャッジするのがやめられない(ノ_・。)

という声(相談?)。

 

人を見て、勝手に自分より上か下かをジャッジ・格付けしてて、

それがブーメランで自分に返ってきてるのが、悩み・不安の原因!

ということは理解しているので、

次の段階として、

根本原因となってる「ジャッジ」「格付け」をやめたい!٩( ᐛ )و

という切なる声。

 

格付けしあう女たち(ロンハー)
f:id:yyearpick:20161125210042j:plain

 

 

昨日は54年ぶりに東京で雪が降ったそうですが、

雪道でスベってコケた人を見て、

何にも思うなよ!!(`ε´)

というのは無理な話。

笑ってしまうこともある。

 

 

でも、ジャッジ・格付けが減ってきてる人は、

今までと同じ状況になっても

【流せる】ようになる。

 

ジャッジはするけど、それは人の一部分で、全部じゃない。

(目の前で)こけた人=(いつも)鈍い人

(今回)点数悪かった人=(いつも)頭悪い人

じゃない!

 

今回たまたまそうなっただけ。

そういうこともある!

次はわからない!

と、「今目の前のこと」しか評価しない。

目の前でこけたけど、実は、足速い人かもしれないし、

数学は悪いけど、英語はいいかもしれない。

要するに、「わからない」のままにしておく。

 

よくあるリアクションとしては、

・ドンマイ♪ 

・ふーん。で、お昼何食べよ?( ̄。 ̄)

・へぇ〜、今日は天気予報通り寒いなぁ。( ̄_ ̄)

・ま、いっか。花金なので今日はエビスビールで( ´ ▽ ` )ノ

並べると、アホっぽい人やけど、

上とも下とも格付けしてないので、いちいち反応しなくなる。

 

特に、「自分の弱み」を人に知られたときに、「ま、いっか」と思える状態が

「自分を認めてる」状態。

・太ってる

・背が低い

・髪の毛薄い

・仕事でミスする

・モテない

などを、人に言われた時に

「そんなことないわっ!!\(*`∧´)/ 」

と言い返すのは、

「オレは(まだ)仕事できる人!」と思ってる人、思いたい人。

そういう人に限って、

ミスってる人を見て「オレはアイツよりマシ」と思って安心する。

 

 

ミス多い、大雑把な自分を認めてる人は、
人から言われても傷つかない。

 

人から指摘されたときに
「え?いまさら?今まで気づかんかったん?」くらい言えるといい感じ( ̄▽ ̄)

 

 

いまだに家事をしても(料理・買い物以外は基本やる)、

・モノを動かして掃除してない!

・これは乾燥機あかんやつ!

・この皿、ホンマに洗ったん?ヾ(*`Д´*)ノ"

ホンマにマイペースやなぁ。。ε=( ̄。 ̄;)フゥ

と言われてます。

 

 

最初は、

言い返したり、

相手のできてないトコロを挙げて反撃してましたが、

今は、「そうそう♪」と相槌打って終了。

 

やろう、と思えば動くし、

それくらい気にしなくてもいいやん!と思えば、動かない。

 

 

批判されても

否定されても

争わずに、【流せる】ようになると、色んなことが好循環に入っていく。

yearpick.hatenablog.com

 

個別に聞きたい人は、LINE@で話聞きます(≧∇≦)b

好循環の流れを1枚にまとめたチャートもプレゼント中。

希望する方は、LINE@で、「チャートプリーズ♪」と言って下さいな\(^o^)/
http://line.me/ti/p/@lok1322x
ID:@lok1322x