社員は、ボランティアスタッフ①

 今週、最終回を迎えた「逃げ恥」。

最終回だけでも2回見ましたが、

最終回が教えてくれた、大事なこと。

 

キーワードは【ボランティア】。

 

今週、自分の中の『矛盾』を発見!

それは、「家事」と「仕事」で全く正反対のことを言ってる、やってる!!(゚0゚*)

 

具体的には、

家事の場合、仕事が塾なので、朝は遅めに出発(メインは夕方以降)。

だから、ほぼ毎日、午前中に家事をする。

・洗濯機回す

・乾燥機へ

・乾燥機ダメなものは干す

・乾いたものを取り込んで、畳んで片付ける(家族全員分)

・食器を洗う(=食洗機にセット)

・洗い終わったら、拭いて片付ける

・風呂掃除

・たまに掃除機かける

料理と買い物以外は、割とやる。

(書き出してみると結構多い!!w(゚0゚*))

 

それに対して

「ここ掃除したん?」

「洗濯槽も月に1回は洗わないと!」

とか言われると、腹が立つ!ヾ(*`Д´*)ノ"

 

ある意味、「任されていること」に対して、

・任せてるなら、自分がしないなら、口出しするな!ヾ(`ε´)ノ

・気になるなら、自分でやったらいいやろ!ヾ(`ε´)ノ

・オレが任せるときは(主に料理と運転。運転キライなので。笑)、口出ししてないやろ!!ヾ(`ε´)ノ

と内心、毒づいていた。

 

その一方で、

仕事を任せている社員に対して、

・何でこれまだ配布してないの?ι(`ロ´)ノコノヤロウ!!

・これはどうなった?まだ決めてないの?はよせぃ!ι(`ロ´)ノコノヤロウ!!

・前に言ったやろ!はぁ、忘れた??ι(`ロ´)ノコノヤロウ!!

と、イライラ。

 

 

 

 

ん?

 

 

ん??

 

 

 

ん???

 

 

家事では、「任せたなら口出しするな!」と思い、

仕事では、「任せたのに、できてない!」とダメ出しする。

 

 

めっちゃ矛盾してるやん!(;゚д゚)

 

ということに、出勤中の車の中で気づき、ビックリ(;゚д゚)

おいおい!!と自分にツッコミをして、その日は終了。

 

 

で、次の日にまた気づいた。

ちょっと待てよ。

家事は、お金もらってない。

仕事は、お金に直結する。

だから、正反対のことを言ってたのか~!と納得。

 

そして、その日が、ちょうど「逃げ恥」の最終回。

帰りが遅いので、タイムシフトで視聴。

 

そうすると、仕事を始めたガッキー(みくり)の平匡へのセリフで

みくり:いっそ、役割分担をやめましょうか。シェアハウスみたいに、自分のことは自分でやるんです。

津崎:それだと、共有スペースを誰も掃除しない可能性が。

みくり:じゃあ、家事の全部、私がやります。それは、ボランティアです。あくまでボランティアで。

ボランティアなので、部屋が汚いですって言わないでほしい。

だって、ボランティアだから。

f:id:yyearpick:20161223202413j:plain

 

 

実際のシーンは、険悪な空気でしたが、

 

見ているこっちは、

まさにその通り!!

そういうことか!!

と、腑に落ちた。

やろうと思ったからする、気になるからする=ボランティア!

ボランティアなので、強制力ナシ!

 

 

知り合いが以前、世界陸上@大阪のボランティアに参加。

そこには、ボランティアも雇われてるスタッフもいて、

当然スタッフはこき使われてる(^^;;

 

でも、ボランティアに対しては、

「よかったら、これ運ぶの手伝って下さい。」

「よければ、5人ほど、コッチに来て、~~して下さい」

というスタンス。

行ってもいいし、行かなくてもいい。

強制されない。

 

もちろん、家族の中で、

「よかったら~~して下さい」とは言いませんが、

 

自分もボランティアで家事をしてる

嫁もボランティアで家事をしてる

と仮定でしてみると、

仕事終わって帰宅した時に、ご飯がなくても、ほか弁でも、

「ボランティアだし、ま、いっか!」と思えるし、

何か口出しされたら、

「ボランティアなので!」

 

 

 

とは言いませんが、

心の中でそう思いつつ

「はーーい!」と返事だけして、

言われたことはスルーできる(実際にスルーしてる)。笑

 

まさしく、一番下にある参考記事に書いていた

理想状態=期待はするけど、見返りは求めない

という状態がまさに『ボランティア』!

 

 

ドラマでは否定的に「ボランティア」という言葉を使っていましたが、

お互いボランティアと思うことが、

強制しあわない、うまくいくコツでは!?

と、気づいて深~く納得したのでありました。

 

で、家事はいいとして、仕事は!?

 

長くなったので、その2(後日更新)に続きます。

 

ボランティア精神のある人!!ボランティアと思って、登録を!(^^)

公式LINE@はこちら。

http://line.me/ti/p/@lok1322x
ID:@lok1322x

 

参考記事はこちら。

yearpick.hatenablog.com