イライラした時は、こうしたらいい( ´ ▽ ` )ノ

f:id:yyearpick:20161221194421j:plain

f:id:yyearpick:20161221194423j:plain

よっしーさんありがとうございます!全体評価と部分評価の記事めっっっっっちゃ為になりました!すごい大きな発見がありました!!(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

※全体評価と部分評価の記事は一番下にあります♪

 

かなーり最初の記事ですね。

そんなに大発見してくれるとは、書いて公開してよかったです*\(^o^)/*

ちなみに、刺さった内容ってどこですか??


留学から帰ってきて最近父と2人暮らしを始めたんですが、父に対するイライラが止まらなくて悩んでたんですね。で、どんな点にイライラするのかと言うと

•(父親が)自分を凄いと見せたい気持ちが強いようで、自分がよく知らないこともテレビを見ながら、まぁそうだろうな、とか虚勢を張る(毎回、しつこい)

•人や物を批判してる(家族で食事に行っても店の人がいるのにイマイチだとか言う)

•人が気にしてること(体型や年齢など)を指摘してバカにして笑ってる(本人は冗談のつもりでも私は言われて不愉快)

私は相手にしないよう何かうだうだ言ってても半分無視したり、そんなことないかもしれないよ〜と言ってみたり、からかわれても、へへへそうなんだ〜とか言って陽気に返したりしてましたが、イライラが止まらず一緒にいてかなりストラスが溜まってました。

私もよっしーさんと同じく誰に対しても常に愛想良く穏やかに接するべきと思ってましたし(いや今も思ってしまっているんですが笑)だから人のこと批判しまくる父が本当に嫌で。でもそう言いつつそんな父を私もジャッジしてるのかな?と全然どう解決したらいいかわかりませんでした(ノ_<)

そのときよっしーさんの記事遡って読みながら、Evernote使ってアウトプットしてたらこんな感じで大発見しました! (←ここ重要!)

人の一部だけを見て、こういう人!と決め付けてた。まさに父に対して。
(全体評価)

父の発言だけを見て人をジャッジしまくる最低なやつ、と思ってた
(部分評価)

人を見下すような言い方はアカンなぁ。

でも行動はきっちりしてるし、

お金も稼いでくれてるし、

子供のためにやれること最大限してくれてるし、

会話を持とうと色々話しかけてくれるし、

いつも家族のこと考えてくれてるし、

大事なことは自分で資料作って家族会議を開いてくれるし、

アドバイスも頼んでないのに沢山してくれるし、

趣味は悪いけど使い勝手が良くなるように雑貨を買って来てくれたり

ケーキを買って来てくれたりするし、

やりたいって言った習い事は全部やらせてくれたし、

私立の学校行かせてくれたし、

なんなん私のお父さんめっちゃ最高やんけ!(号泣)
(ソファーに寝っ転がりながら本当に号泣しました)

嫌なとこを見てお父さん全体を大嫌いと思って良いところが全然見れてなかったです。良いところもあるのは知ってたけど全然実感してなかった。実感した途端、実はお父さんからもめちゃくちゃ大きな愛に包まれてたということがわかりました。

そう、私に嫌なところがあって良いところがあって凸凹してるように、お父さんも私とは違う凸凹があったことに気付きました。

 

 

 よかったね~( ´ ▽ ` )ノ

ブログ記事を読んで、

へぇ~♪

なるほど!

で終わらずに、

・記事を参考にしながら

・自分の状況に当てはめて

・自分のアタマの中を書き出して

・ 「見えてるのは一部分」ってことに気づいたら、

・実は、自分はこんなに大事にされてた、ってことに気づき

号泣。゚(゚ノω`゚)゚。

 

イライラしたら、こうしたらいい!

というわかりやすい体験談。

ちなみに、活用してくれた記事はコチラ♪

yearpick.hatenablog.com

 

頭の中だけでは、頭の中は整理できない!

頭の中の整理を手伝って!

書くといっても、やり方がわからない!

 

という人は、LINE@でお聞きします♪

公式LINE@はこちら。

http://line.me/ti/p/@lok1322x
ID:@lok1322x

 

ここまで読んでくれた人はシェアとブックマークしてくれると喜びます(//∇//)