ブログを書くと、【売れっこ芸人】の気持ちがわかる。

1月の終わりごろに、

来月(2月)は、

毎日ブログ更新してみよう!

と、ふと思いついたので、

早速実践することに。

 

たぶん、2/12以外は

更新してたハズ。

 

毎日ブログを書こう!

と決めたのはいいけど、

3日でネタ切れ(((( ;゚д゚))))

 

毎日生活してて、

そうそうネタになるような

出来事は起こらない。

 

そうなると、日々の中で、

「ネタになりそうなこと」を

探し始める。

・相手の言葉にイラっとした!

→「なんでイラっとしたのか?」

ネタのタネGET!

 

・相手が怒ってる理由が
 よくわからない。

→「どんな思い込みがある?」

ネタのタネGET!

 

日々の小さな気持ちの変化は

すべて【ネタのタネ】なので、

小さな変化も見逃さないようになる。

 

しかも、後で記事にしようと

思っているので、

「第3者として見る」。

・どんな状況か
・相手が何と言ったか
・自分はどう思ったか
・自分は何をしたか
・その結果は?

こういったことを
「後で書く」ために
よ~~く見てる。

これが観察!

 

自分と相手を観察して、

共通点や違う点を見つけることで、

自分の思い込み・クセに気づく。

 

言い争いになっても

・相手が上か下か
・自分が勝ったか負けたか

はどうでもよくて、

ブログ記事になるかどうか

が一番大事(^^;;

 

だから、
よ~~く見るようになる。


芸人さんと同じで、
まず、世に出るためには
・漫才
・コント
などのネタで

・M-1
・THE MANZAI

の決勝に残ることが大事ですが、

ブレイクした後に、

売れ続けるかどうかは、

「ひな壇でのフリートーク」で決まる。

 

ある芸人さんがTVで、

「そんな我々も生活してて、ネタになるようなこと起きませんって!

でも、例えば面白い格好のオバチャンが新大阪にいたら、『おっ!』と思う。

アノおばちゃんが、オレにこんなこと言ってきたら面白いなぁ、と【料理】が始まる。

目の前に落ちてたのは「キャベツ」やけど、トークで出すのは、お好み焼き。」

 

また、他の芸人さんも、

「後輩と一日一緒にいたんですよ。

夜になって、後輩に『今日、おもろいコトあったなぁ』って言うと、

後輩は『は!?(゚д゚)』って顔するんですよ。

だから、オマエは売れへんねん!って思いましたね~」

こんなことを言ってました。

 

トークネタのタネを、

日々探しながら生活する。


先月は、こんな感覚でした。

 

すんなりと書けそうなネタは

すぐに使い切っちゃうから、

あとは、日々の【小さな動き】を

見逃さずに、キャッチする。

 

今まで1本だったアンテナが

5本立つようになる。


自分のアンテナ感度を上げるには、

アウトプットを決めること。


もちろん、それでも夕方頃になって

・ヤバイ(((( ;゚д゚))))
・どうしよう(((( ;゚д゚))))

と、焦ったことが何度もある。

しかも、土日は、家族の相手をするので、
(決してイヤじゃない!)

考える時間がとりにくい。

そんな中で、

・前もって貯金するか、
・時間をひねり出すか

しながら、何とか更新。

 

どうせ「出す」なら

アタマの中をスッキリと出そう!

と思うと、

インプットの精度を上がる。

同じモノを見ても、

たくさんのことに

気づけるようになる。

 

試しに、
「毎日ブログ更新する」
をしてみましたが、
期待以上の「いい習慣」が
手に入りました(^-^)/

 


ブログを書くことで、
今までは流れてしまってたことを
冷凍保存でき
それを、公開することで、
周りにもいい影響を与える。


その結果
・おもしろい
・人が集まる
・自分も人も成長する
・人に感謝される
・自分と向き合える
そんなブログの完成!