自分の守り方のパターンで、《勇気の出し方》が違う。

周りからの攻撃かな!?

と思う出来事に対して、

・自分を守ろう
・傷つかないように
・損しないように

してると、人生変わらない。

 

このブログで、何度か出てきた

「不安から逃げる」は、

自分を傷つけられないように

守ること。

 

攻撃かな!?に対する

自分の守り方は3種類。

(1) 武器を持って戦う

(2) 耐える、我慢する

(3) 弱さを見せて、降参する

 

(1)の武器は、

・結果

・実績

・勝利

・好成績

・高得点

・1位

これが武器。

f:id:yyearpick:20170501135418j:plain

 

この武器を手に入れて、

相手より「上」に行くために

知識や経験を積む。

 

周りは敵なので、

1人で頑張る。

周りに頼れない。

周りに対して

・役立たず

・気が利かない

・優秀な人がいない

と、イライラする。

 

 

(2) の我慢はコトバ通りで、

嵐が過ぎるのを

じっと待つ。

 

(3) は、弱さを見せることで、

これ以上攻撃しないようにする。

でも、「弱く見せてる」だけで、

負けた、とは思ってない。

「本気出したら…」

という言い訳を

いつも握ったまま、

いつまで経っても

本気にはならない。

 

 

(1)~(3)は全部、

「自分の守り方」で、

悩みも問題も、

自分を守ろうとするから

生まれる。

でも、

どれだけ守っても、根本的な解決にならない。残念。無念(´・_・`)

 

 

 

自分を他人の攻撃から、

・守らなくても大丈夫!

・問題ない!

ってことに気づくと、

全部がひっくりかえる。

 

 

 

守らなくてもOK!に

どうやったら気づくか?

 

 

方法は、単純。

 

シンプル!

守らない。

 

今まで「守ってた」のに

守らない、のは勇気がいる。

 

これだけですが、

「守らないパターン」が

3種類。

 

(1) 戦う人にとっての「守らない」

・戦わない

・努力しない

・人に頼る

・勝ちをゆずる

・謝る

・人をホメる

など、

「上」に行こうとするのをやめる。

 

(2) 我慢する人にとっての「守らない」

第1歩は、「言う」こと。

・イヤ!

・やめて!

・帰ります

・やめます

など、自分の「思ったこと」を

相手に伝える。

 

今まで避けてた

・争い

・もめごと

・いざこざ

・ケンカ

・空気を悪くする

・KY(空気読めない)

をする勇気。

まさに「勇気=言う気」

 

(3) 弱さを見せる人の「守らない」

失敗していいので、動く。

今まで

・できない理由

・やらない言い訳

・動かない自分を正当化

していたのは、

本気出して、失敗したら恥ずかしいから。

 

今までアタマの中で想像して

恐れていた

・失敗

・ミス

・負け

・怒られる

を実際に経験したら、

自分の想像してたよりマシで、

意外に大したことなかった、

と実感する。

アタマではなく、

感覚でわかると、

言い訳する必要がなくなる。

 

 

自分を守ろうとするのは、

小さい頃に身に付けた

クセ・習慣なので、

アタマでわかっても、

すぐには変わらない。

3歩進んで2歩下がりながら、

少しずつ。

 

 

自分を守る必要なんてないんか!!∑(゚ロ゚」)」

と実感した人から

人生変わるし、

うまくいき始める。

 

難しく考えずに

シンプルに

いきましょうヾ(*´▽`*)ノ♪

 

 

自分を守ってしまう

クセが抜けない人は、

LINE@で質問・相談受付中。

http://line.me/ti/p/@lok1322x

ID:@lok1322x