「何回、同じこと注意されたら、わかんねん(゚Д゚)!!」

これ、親にもよく言われてました(;´∀`)

f:id:yyearpick:20170801162723p:plain

親の批判とかではなく、

自分が育児する時は、

この言葉、使いたくないなぁ、

と思ってます。

 

だって、

大人も、子どもも

・よく忘れる

・すぐにできないことがある

ということを

自分自身で

十分に

十二分に

もうイヤ!!っていうほど

経験してきてるから。

 

それでも、起業して

経営を始めて、

部下やスタッフを

最初に雇った時は

「何回言ったら…」

って使いまくってました(;´∀`)

もちろん、

教えてる生徒にも

よく使ってました。

(本業は塾の先生)

 

それを言ってる心の奥には、

・自分はすぐに覚えてた。

・自分はすぐにできてた。

・自分はもっとちゃんとしてた。

という思い上がりがある。

 

「自分は忘れる」

ということを実感してない、

「自分はちゃんとしてる!」と

思ってる人ほど、

例えば、子どもに対して、

「何回同じこと言わせるの!」と怒る。

 

実際に近くで数えてみると、

まだ2回目でした。笑

まだ5回も言ってないのに、

「何回同じこと…」って(*´艸`)笑

 

 

「前、言ったやん!」

「何度も同じこと
言わせんといて!」と

言う人自身も、

よく物忘れしてます。

人のことになると、

マイナスが目につき、

それに比べて自分は

ちゃんとしてる!

と思ってるから、

そう言ってるだけですが、

それがすでに勘違い!

 

あたなもちゃんとしてない時、

忘れた時

ありますけど?(*´艸`)笑

ただ、それを指摘すると、

火に油を注ぐと

もっと面倒になるので

周りは言わないだけです(*´艸`)

 

 

仕事の中で、

そんな自分に気づけたので、

しかも!!

ある経営者の方に、

「(部下の指導では)

同じことを

20回言うのが

ふ・つ・う!」

と言われた衝撃もあり(゚Д゚)

今では、

同じこと

同じ質問をされても

抵抗なく、何度でも

同じ説明をします。

 

 

 

「何回も同じこと言わせるな!(#゚Д゚)」

と言っても意味ないことは

アタマではわかるんですが、

実際に目の当りにすると

つい、言っちゃいますもんね(❃´◡`❃)

 

↑↑

ほら!これって、

人はアタマでわかっても

忘れたり

すぐに実行できない

という何よりの証拠です。笑

 

 

自分も

・すぐ忘れたり

・すぐにできない

ことがあるので、

相手に、

・1度言ったらわかる

・1度言ったらできる

を求めない!

聞かれたら、

何度も

できるまで

答える。

 

 

これができると、

育児でも

かなりストレスが

減るんじゃないか、

と予想してます。

(まだ2歳と生後6日)

f:id:yyearpick:20170801161957j:plain

「6月の講座」は、6月に実施した起業支援講座。

 

仕事(塾の先生)の方でも、

同じことを何度も

言わなくて済むように、

自分がいなくても

生徒が解決できるように

授業内容を動画に撮って

YouTubeにアップ!

家でもどこでも、

PCやスマホで

受講できるようにしました♪

 

 

これと同じように、

6月に開催した

起業支援についての講座も

動画が完成しました♪

何かあれば、自分がいなくても

その動画を見返したら、

ヒントがある。

何度見ても気づきがある

そんな動画になってます( ̄ー ̄)ニヤリ

 

販売は、明日8/2(水)の予定!

 

LINE@の登録者限定の

特典もあるので、

興味ある方は、

ご登録下さい(^-^)

http://line.me/ti/p/@lok1322x
ID:@lok1322x